彼岸花咲き終わり | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。


彼岸花もそろそろ咲き終わりです。


結実してるのかな?
シイナかな?

なんにしても種子が採れたら蒔いてみるつもりです。


近所ではオーレアの花が満開になっていました。

我が家の昨年庭に植えたやつは、花が咲くのだろうか?

今のところ、なんの動きも見当たらないです。



昨秋から全然乗ってなかったvanvan200を、久しぶりに動かしてみました。

バッテリーが怪しかったから、一回フル充電しなきゃです。

たまにはギア付きに乗るのも悪くないです。


夏に受粉したガステリアの種子が、完熟したみたいです。



とりあえず。


適当に蒔いてみました。

夏に採れた種子は、全部ここにばら撒いてます。

発芽して転がってしまったのも、そのまんま。

いい加減なもんです。



福禄寿から脇芽が生えてきました。
元気そのものです。

これがナルホド柱だったら画像補正しなきゃならないところでした。


ヤマカル柱も元気!

一斉に花を咲かせるでしょう。


でも夜咲きだから、滅多に開花の瞬間には立ち会えません。



あれほど刈り込んだのに、もうこんなに茂っちゃってます。

雑草を除去して防草シートを敷く予定でしたが、晩秋に枯れ込んでからやることにします。

春先のあの雑草刈りの苦労はなんだったんだ…。


ずいぶん前にタイのお土産に買ったカンナを、株分け&植え替えしました。


自宅庭に地植えするのと、鉢植えで楽しむのと。

ついでにレッドタリアと極楽鳥花も持ち帰りました。


ストレリチアつながりで。

昨日、okなストアに格安でオーガスタが売ってたので、衝動買いしちゃいました。

2苗入って税込396円は安いですよ。




ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コタブロ日記 - にほんブログ村