オプンチア増えたな〜。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

気がついたらオプンチアの種類と数が、爆発的に増えてました。

チクチクしてイヤぁ〜な刺があるのに…。

いつの間に魅了されてしまったんだろ?



あ。そうか!

サンタ・リタの存在を知った時からだ。


あの目が覚めるような紫色の写真を見た時は、本当に驚きました。



Opuntia robusta
大丸盆

地植え大丸盆


Opuntia galapageia
オプンチア・ガラパゲイア


Opuntia galapageia var. myriacantha
ガラパゲイア地域変異ミクラカンサ



Opuntia echios var gigantea
エキオスギガンテア


Opuntia galapageia Hensl
いわゆる黒肌白棘ガラパゲイア


opuntia aciculata

opuntia aciculata



初日の出
…にしてはなんか小さい不明種なので、Opuntia monacantha f. monstruosa variegataだと思います。

Opuntia monacantha 'Maverick' variegataという名前があるという話もありますが、私はこのあたりよく分かりません。


オプンチア『シナモンバニー』


オプンチア『サンバースト』


オプンチア『墨こけし』


Opuntia polyacantha var.erinacea

Cylindropuntia fulgida jumping cholla


Opuntia miquelii



Opuntia polyacantha var. rhodantha "nigra“

他にもあると思うけど。また見つけたら載せます。

将来的には…。

Opuntia gomei 'Old Mexico' と大丸盆や…。



サンタ・リタとを交配して。

まん丸紫大丸盆やゴツゴツイボイボサンタ・リタなんてものを作出できたら面白いなと考えています。


ちなみにガラパゲイアのカット苗を自宅に持ち帰りました。

ガラパゲイアらしく、下の葉が細長くなってます。


ガラパゴスゾウガメやガラパゴスリクイグアナに食べられないように進化した特徴が良く出てます。



⬇️ポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コタブロ日記 - にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ