ツゲの木の根っこを掘り上げました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

最近、スズメに大人気のエサ台に、メジロ用のバナナを刺してみました。
 
 

昨日、松とツゲの木を切りましたが、今日はツゲの根っこを掘り上げることにしました。

 
丸印がツゲの木。
地面スレスレから切りましたが、実はまだまだ地下に本体があったりします。
 
まずはまわりの土を掘ります。
 
 
かなり時間がかかりましたが、なんとか掘り上げられました。
 
普通は真下に太い主根があるのですが、この株は左右に広がってるだけだったので、比較的に簡単に掘り上げられました。
 
なんか盆栽チックで姿が良いので、別の場所に地植えし直して根を張らせてみます。
 
細根が生えて上手く生きたら、また掘り上げて鉢に植えて、盆栽仕立てにしてみよう。
 
 
ポッカリ空いた穴に土を戻して終了。
 
 
夕方から動物病院にム〜ちゃんの薬を取りに行って、ついでに近場の森まで散歩に行きました。
 
 
 
最近の寒さに、斑入り月桃もさすがに変色し始めました。
 
 
そういえば、最近獅子蘇鉄の葉が変なんです。
 
 
金冠蘇鉄でもないのに葉の縁が黄色に染まってます。
 
 
全部ではないですが、いくつかがこんな感じになってます。
 

⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 


 コタブロ日記 - にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ