多肉とバイクとタイ料理 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

かなり昔に、アガベ・ギエスブレディ×アガベ・エボリスピナの交配種ということで購入したもの。

 
でも、エボリスピナは知ってますが、ギエスブレディはいくら調べても出てこない。
 
どうやらギエスブレディは原種ではなくてハイブリッドみたいです。
 
なかなかのノコギリ具合いです。
 
最近、何年ぶりかでカキコが生えてきました。
 
 
 
グラプトベリア・パープルディライト
 
ラウリンゼ
 
ラウィ
 
エケベリアとグラプトベリアはこの時季綺麗になりますね。
 
 

話変わって。
 
先日、 vanvan200のクラッチ不調を直す途中で断念したところから仕切り直しです。
 
 
バイク素人な私は、手探りで解決策を見つけなければなりません。
 
 
クラッチカバーを…。
 
 
外してみたりしましたが、わからず。
 
バネが外れたわけでもなく、カバーを外しても肝心な部分は見えず…。
 
可動部を見てもわからず。
 
…なんて、色々見てみたんですが、途中で基本的なところを調整していないことに気づいてしまいました。
 
 
クラッチワイヤーの途中に、締め具合いを調整するボルトが付いていたんですね。
 
セパハンにしたことでワイヤーに緩みが出たらしく、そのボルトを目一杯絞ったら、クラッチが切れるようになりました。
 
良かった〜。
 
これで走行することは可能になりました。
あとは電装異常で点かなくなったヘッドライトとウインカー、テールランプを直したら完成です。
 
元がオフロードバイクだとはわからないくらいに、姿が変わりましたね。
 
 
話変わって。
 
またまたプーパッポンカリーを作ることにしました。
 
 
今回は前回とは少し手順を変えて作ってみました。
①まずはパプリカと玉ねぎを刻んで、ココナッツミルクとプーパッポンペーストを混ぜ合わせておきます。
 
②今回も初めにパプリカと玉ねぎを炒めます。
この時点でシーズニングソースとナンプラーで下味をつけちゃいます。
 
 
③玉ねぎに軽く火が通ったら、ココナッツミルクミックスを投入して、すぐにワタリガニをいれます。
 
 
④ひと煮立ちしたら…。
 
⑤解き玉子を投入した少し後にカニカマを投入。
 
前回は早い時点でカニカマを入れすぎて、風味が飛んでしまいました。
 
今回は最後の最後に入れて、風味が逃げないようにしました。
 
⑥玉子をほぐすようにゆっくりとかき混ぜたら完成!
 
つぎに鶏スープをつくります。
 
手羽先を強火でひたすら2時間煮込みます。
 
 
白濁するまで煮込んだら、玉ねぎを入れてもうひと煮立ちさせて、最後にウェイパーとナンプラーで味をつけて、ネギを投入したら完成!
 

⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。


にほんブログ村
 
 
コタブロ日記 - にほんブログ村 
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ