ビルベルギア株分け | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

いつのまにか温室のビルベルギア…。

エクメアかな?

…の交配種にカキコ苗ができていました。

ズボッと掘り上げて株分けしました。

この辺の植物は栽培するのが特に苦手なので、姿を綺麗に保てません。

あ‼︎
これも脇芽吹いてた。

こちらは培養土切れで、植え替えは次回に持ち越し。


美しいから好きな品種です。

でも名前が思い出せない。

次回温室に行ったら名札を確認してみよう。

けっこう有名な種類だったはずです。


…あ!
急に頭に降ってきた!

ロベルトメネスカルだった。

ディッキア・エステべシー

痛い痛いディッキア。

そろそろ植え替えしたいけど、なるべくなら触りたくないやつ。



クリプタンサス交配種。

成長点が潰れて、脇からカキコを吹いてきたから、それを外して植え替えました。

カキコを外したこちらの土台はこのまま枯れちゃうんだろな〜っと思いつつ、ケチくさく鉢に植え込んでおいたら、またまた新芽が生えてきました。

念のため捨てずに植えておいて良かった〜。


こちらのも、なんか生えてきてますね。


エクメア『アズテックゴールド』

先日植え替えて、一株だけ放出しました。


もう次の脇芽が出てきています。
孝行ものです。


ホウオウボクの種子が発芽していました。


…けと。
この種子を撒いたのは4年前なんですよね。

何年も経ってから今ごろ発芽するとは、ヤシの種子みたいなやつですね。

それにしても、我ながら字が汚くて読めない…。

なんだかわからないものが植わっていた鉢。

正体はまたもやアロカシア グリーンベルベットでした。

あちこちに不明鉢として、温室や庭に転がっています。

葉があるうちに名札をつけておかないと、来年も同じこと言ってそう。


ドラセナ・コンパクタの、スーパードワーフから芽変わりが出ました。

普通のコンパクタとも葉の感じが違うようにみえます。

サイズはスーパードワーフとノーマルの中間くらい。

もうちょっと育てて様子を見てみよう。


自宅の家庭菜園で、少しだけ野菜がとれたので


ご飯に合う、サッパリしたものを作ってもらいました。

コタちゃん
今日は床でとろけてます。




耳なしコタちゃん。

コタちゃんは耳が聴こえないので、物音では起きません。

こないだフライパンの蓋を落としたら、振動で気づきましたが…。

ホゲ⁈
…てな程度でした。

その反面、音に敏感なム〜ちゃんは飛び跳ねて驚いていましたね。

これが普通の反応です。


あの時はビックリしたニャ〜。


ひゃーって‼︎


おまけ
今日の昼ごはんは、タイ料理のアレンジ。

カノムジンの素麺バージョンです。

右がグリーンカレーで左がレッドカレー。

レンゲに麺をのせて、その上にスプーンてすくったカレーをのせていただきます。

お上品に食べないとヤバイことになる料理。

すすり厳禁です。
地獄をみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コタブロ日記 - にほんブログ村