8月上旬だっけかな?
サカタのタネさんから買ってきた斑入りモミジに、新芽が生えてきました。
元はイロハモミジの出猩々(デショウジョウ)なのかな?
新芽の赤葉も斑葉も楽しめるとは、なんて素晴らしいモミジなんでしょう。
一時期はかなり調子を崩したので、復活して良かったです。
早くも新芽が動き出しました。
どうやら新しい葉には斑が入っていないもよう。
ヤシはたまに斑が消えることがあるので、あまり肥料をいれないようにしているのですが、今回はけっこう入れちゃいました。元気になり過ぎて斑が消えたら悲しいな。。。
ま、元気ならそれで良いのですが。
Coccothrinax crinita
オールドマンパームの小苗の成長に、勢いが出てきました。
ここからの成長はけっこう早いです。
以前、冬季の水切れで枯らした大きいオールドマンパームのサイズと同じくらいになるのに、あと何年かかるかな。
もうひとサイズ鉢を大きくしようか。
そろそろ根が張り始めた感じがします。
鉢が小さく見え始めたので、ひとまわり大きな鉢に植え替える予定。
昨日植え替えたケンチャヤシの鉢がちょうど良いな。
よし!
あれを使おう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/034b4aa8b3db6fdfb8e951f3d5e9336edf2452f1
Yahooニュースに懐かしのカンチャナブリのことが出ていました。
Yahooニュースに懐かしのカンチャナブリのことが出ていました。
タイに行けるようになったら、真っ先にもう一度行きたいと思っている場所です。
早く行きたいな〜。
⬇️よろしければポチッとしていただけると、励みになります。