端正な姿の臥牛 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

昔、金子カクタスガーデンさんにお邪魔させていただいた時に、当時のハオルチア温室の傍らにあった、妙に端正な姿の臥牛が気になりました。

 
なんかツヤツヤしていて、岡野臥牛のようなエクボがある姿に一目惚れしてしまいました。
 
園主の金子氏に無理を言って、小さなカキコを分けていただいたのが、この臥牛です。
 
なので私の温室では、金子ツヤ竜骨臥牛と呼んでいます。
 
早くカキコ殖えないかな。
前に外したのが、温室の何処かにいたような?
 
これは私の実生。
こういうザラ肌系も好きです。
 
植え替えしなければ〜。
…が、できない…。
 
玉扇
 
たまにじっくり眺めると良いものです。
 
 
 
 
これは私の実生苗。
たぶん海野ホワイトあたりが親だと思います。
 
 
 
私の実生苗
少し萎れ気味です。
水を吸ったら、もっと良く見えるはず。
 
リビストナ・マリアエ
Livistona mariae
 
本来なら赤い葉ですが、パオパオ管理していたからこの通り緑色です。
 
我が家に残った最後の一株。
 
ようやく棚から下ろしました。
 
先日、地植えから掘り上げたココスヤシの小さい方。
 
腰水栽培をしているから、今のところ葉が生き生きしています。
 
うまく根張ると嬉しいな。
 
こちらは地植えで1番大きかったやつ。
 
なかなか水やりに来れませんでしたが、鉢が大きいから、全然乾いてなくて平気でした。
 
180cmラインのワイヤーの上に葉が到達しています。

 

 
 
 
昨日、所用でホームセンターまで買い物に行ったのですが、そこで見ちゃいけないものを見つけちゃいました。
それはサボテンコーナーにありました。
 
 
月影の綴化です。
普及種ですが、綴化は少しだけ珍しいかな。
 
最近、ネットでも植物の買い物してないし、少しくらいは良いよね。