創作タイ料理プーパッポンパネーン | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

今日もサンルーム内は灼熱地獄でした。
アガベsp.に…。

初めてカキコが出てきました。
うっすら斑が入った地味なやつですが、結構気に入っています。


Sesamothamnus lugardi
毎年、葉が枯れ込んだり、根がグラグラしたりしてるのに、枯れそうで枯れない不思議なやつ。


ユーホルビア ・ビグエリー・カプロニアナ

二株とも同時に花芽が上がってきました。

外だと虫に邪魔されて純血実生苗をとれないので、サンルームにいる間に受粉させてしまおう。

キフォステンマ・エレファンティペスも、ジワッと動き出しました。

タイ原産のイモビスカスも…。

キフォステンマ・セイチアナも。

かなり動き出している多肉がありますね。

やはり例年よりも暖かいから、若干早い感じ。








今日は久しぶりにプーパッポンカレーを作ってみることにしました。

材料は

タマネギ     2玉
パプリカ     1個
ワタリガニ    3杯
蟹カマ      1パック
玉子       6個
ココナッツミルク 1缶

そして…。


プーパッポンペーストが無かったので、急遽パネーンペーストで代用しました。

プーパッポンペーストと比べて結構辛いですが、玉子を絡めるから…たぶん大丈夫かな。

まずはワタリガニをフライパンで炒めます。

少し火が通ってきたところで、調理酒を投入。
白ワインがあればベストでしたが、あるもので代用しておきます。



ワタリガニを酒蒸ししている間に、ココナッツミルクの中にパネーンペーストを溶かして、最後にSサイズ玉子を6個落としてよく混ぜます。


良い色になってきました。

ここに刻んだタマネギとパプリカを投入。

タマネギに火が通るまで5分程炒め…。

最後にナンプラー大さじ一杯投入で下味を付けます。

蟹カマを粗めにほぐして…。


炒めた具材にココナッツミルクペーストと蟹カマを投入します。

玉子が固まりだしたら火を弱めて、好みの固さになったら火を止めます。

これで4人くらいたっぷり食べられます。

皿が増えると洗うのが面倒臭いので、普通のカレーみたいにご飯にドバッとかけちゃいました。


雰囲気台無し〜。

ついでに韓国料理のチヂミとトッポッキも作って、炭水化物定食の出来上がり!

余談ですが、最近気になっていることがあります。

アメブロのアクセス数がおかしい…!

昔からアメブロのアクセス数は正確じゃないと言われていますが、ハッキリと目に見える証拠をみてしまいました。

まず上のアクセス数を見てください23時59分の時点で1716アクセスですが…。

翌朝の集計結果では1541に減っています。

先日も2000アクセス以上だったのに、翌朝の集計結果では1700くらいに減ってました。

なんかいい加減だな〜。

この分だと順位の正確さも怪しいものです。

全然更新してないのに、常に上位にいるブログは、どういうカラクリなんでしょね。