我が家の花火大会 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

 

胸元の高さの柵の上から撮影しても、上からのアングルが撮りづらくなってきたブラヘア・アルマータ。

 
葉先の長さだけでも1mを超えてきました。
 
 
同じく、チャメロプス・ヒュミリスvar.セリフェラも、大きくなり過ぎて全体が収まらなくなってしまいました。
 
ただいま超フラッシュ中です。
真っ白な葉が非常に美しい!
さながら、ヤシの花火大会と言ったところですかね。
 
オールドマンパームは…。
死んだね…。
 
 
悲しいな〜。
 
 
こんなんなっても捨てられないのは…。
 
 
根元にわずかに緑が残っているから。
ほぼ回復の見込みゼロですが、諦めきれない。
 
似たような状態のココスリナックス・エクマニーが回復したので、秋まではこのまま置いておきます。
 
 
こちらは鉢植えのブラヘア・クララ。
 
鉢植えなのに、かなり太くなってきましたね。
 
 
獅子蘇鉄の葉が茂り過ぎて、またまた幹が見えなくなってしまいました。
真ん中の脇芽の葉だけでもカットしますかね。
 
 
我が家の庭の植物も、ここ数年でかなり様変わりしました。