紅蛇丸綴化に花が咲きました。 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

紅蛇丸綴化に豪快な花が咲きました。

花でか!
見ごたえありますね〜!


ギムノ緋牡丹錦のマルチカラーに花が咲きそう。
紅蛇丸と交配できないかな。
受粉できたら変なものが生まれそうな予感。

緋牡丹錦と竜神木のキメラ。

先端が緋牡丹錦に先祖返りしてきてますね。


間違えてヤフオクてポチりしちゃったやつ。
でも、なんだかえらい気に入りました。


春先に根元が腐ってポッキリ折れてたけど…もう腐れが止まって根が生えてきたかな?
オプンチア  サンタリタの脇芽をカットして植え込んでみました。

今のうちに活着させて、冬に屋外で寒さに当てて乾燥気味に管理して、あの蛍光紫のレベルまで色づかせてみます。

でも、このままでも青白くて十分カッコいいですね。

マクロセントラとサンタリタが2株ずつ取れたので、根が生えたらそれぞれ1株ずつだけ嫁に出します。


ガラパゴス団扇シリーズもかなり殖えてきたので、今度株分けしようかな。

ミリアカンサ、金棘、黒肌白棘、ガラパゲイア…と。
その辺で手に入るやつはみんな手に入れたと思います。

一般タイプのガラパゲイアはよく殖えますね。
発泡スチロール鉢にガラパゲイア畑ができてます。

こんど地植えしてみようかな。

間違えました。
こちらがマクロセントラでした。

…で、こちらがサンタリタ。
ま、見分けつかないですが〜。