ユーホルビア・ビグエリーとカプロニアナや赤葉の噴炎竜を受粉 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

ユーホルビア・ビグエリーとカプロニアナが同時に咲いたので、交配してみようと思います。

 

 

チョイチョイチョーイ・・っといい加減にね。

 

 

ネオフンベルティにもチョイチョイチョーイ。

受粉したとたんに雨が降り始めたので、とりあえず軒下に移動しました。

 

 

紅蛇丸綴化の花が膨らんできました。

・・・が。

 

 

紅蛇丸モンストの方が、一足早く花が咲いてしまいました。

でも、まだ蕾が出てきているので、うまくいけば花が合うかも。

 

 

現地株の太平丸綴化。

生長が遅くて動いているのかイマイチわからないのですが、なんとなく新刺が出てきているような気がします。

そのうちに開花サイズの太平丸を買って、受粉できるようにしよう。

 

 

普通のガステリアの実生苗かと思っていたら・・・。

 

 

なんか斑が出てきて、葉も変な感じになってきました。

こういうことがあるから実生って面白いんです。

 

 

 

今年は全然植え替えをやっていない・・。

 

少しでもやっておくかと、万象のカキコはずしと・・・。

 

植え替えを行いました。

 

 

カキコは発根剤を塗って即植え込み。

 

 

ユッカ・デスメティアナの綴化が、ここ2年くらいずっと調子が悪いので・・・。

 

 

頭をカットしました。

昨年植え替えたのですが、好転しなかったので緊急の処置。

 

 

 

とりあえず植え込んで深めの腰水につけておきました。

 

そのまえに、安全パイのためにカットしておいた頭の綴化部分のみ挿し木した2株は、少し葉が動いてきました。

 

しかし、こんな丈夫なものが、なんで急に調子を崩したんだろう?