今日は庭の雑草刈り | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

おまりにも雑草がはびこってしまったので、今日は庭の雑草刈りをしました。

 
つい、おっくうで先送りにしちゃっていたんですよね。
 
実生の斑入りヤツデの新芽が、だいぶ大きくなってきました。
 
 

 Livistona chinensis

 

リビストニア・チネンシス…だっけかな、中国の掌状葉ヤシの実生苗です。
 
調子崩してますが、なんとか生きてくれてます。
結構気に入っているので、うまく復活させたいものです。
 
 
アガパンサスの斑入り。
昨年買って、まだ花を見ていません。
斑入りだと、花のない時季もそれなりに楽しめるのが良いですね。
 
 
雑草刈り後、令和になって初墓参りに行ってきました。
 
生前植物が好きだった父親のお墓に、一鉢だけサボテンを置いているのですが、雨にも雪にも負けずに、成長していました。
 
実家の孔雀サボテンに蕾ができてました。
以前この枝を分けてもらったやつがあるんですが、温室で管理したせいか、花芽ができないです。
やっぱりサボテンの類は、多少寒い思いをさせたほうが花付きが良いですね。
 
 
親も花好きなので、結構いろいろな種類の植物を栽培しています。

 

 

 
 
 
今日は少し早めの母の日のプレゼントをしてきました。
 
といっても、レストランを手配したのは私ではなく、家族がやってくれたんですが。