なんか昨冬はやたらとヤシが傷んだ年でした。
このアレカヤシも例にもれずにかなり傷んだんですが、
ようやく新葉をだして元気になってきました。
Euphorbia francoisii crassicaulis rubrifolia Red Form
私のブログにはちうちょい出てくるユーホルビアです。
これは葉脈が赤くなってウェーブが強くでるタイプ。
こういうのけっこう好きです。
実生苗ではより黒く、葉脈は赤くを目指しています。
こういう葉幅が広いのとも交配しています。
これもわたしの実生した苗。
私が実生した苗というのは半分正解ですが、半分は虫さんは勝手に交配しているので、ちょっと違うのかな。
この鉢にも勝手に散っ種子から生えた実生苗が発芽しています。
あちこちの鉢にこういうのが生えているので、実生鉢に集めて植えかえてみようかな。
Primulina ophiopogoides 'AY Purple'のカキコに花芽が出てきました。
これは日本では過去に一回売られているのを見かけて買ったきり、それからは見ていません。
イワタバコの中でも特に美しい青色花を咲かせます。
まだ台風の風が残っていますが、温室のビニール巻き上げに行ってこなきゃです。