マテレア・シクロフィラの種子 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

昨年11月に収穫したマテレア・シクロフィラの果実が、いつの間にか割けて綿毛を出していました。

さっそく撒いてみましたが、はたして発芽するのかな。  楽しみです。

 

 

これがMatelea cyclophylla(マテレアシクロフィラ)

 

 

 

 

 

昨年10月ごろはこんな感じでした。

 

 

 

 

Paphiopedilum wenshanenseが開花しました。

 

 

 

 

我が家では初めての開花。 

ランの栽培は得意ではないので、開花まで持っていけたのは嬉しいですね。