6月のタイ旅行ブログ書いてる途中ですが、9月のタイです。ファイナル | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

久しぶりのタイネタの続きです。

 

母を連れてジムトンプソンの家に行ってきました。

 

 

 

有名なシルク王の御屋敷です。

個人的にディズニーシーにあるタワーオブテラーに登場するハイタワー3世のモデルだと勝手に思い込んでます。

 

 

 

 

建物や装飾品も素晴らしいですが、植栽の美しさもなかなかのものです。

 

 

 

午後からはチャトゥチャック園芸市場に行きました。

・・・そう。母を連れて。

我慢できずに付き合ってもらっちゃいました。

 

 

 

行ったのが搬入日だったので、ちょうど植物を満載したトラックが次々に市場に入ってきているところでした。

しかし。。。これって日本だったら完全に積載違反ですよね。

 

 

 

クレーン車なんて持ってないから、荷降ろしはすべて人力です。

 

 

 

 

今回気になったお店。

 

 

 

シダ屋さん

 

いろいろな種類のシダが売られています。

 

 

 

 

その中でも毎回気になってるのがこれ。

白斑がなんともキレイですよね。

 

 

 

 

斑入りのプルメリアはあまり開花しないと聞いたことがありましたが、このタイプは咲くんですね。

 

 

 

 

 

普通に綺麗なプルメリア。

最近プルメリアがよく目にとまります。

 

 

 

 

最近よく見かけるこれ・・・ってなに?

シダの一種?

なんか熱帯魚の水質作りに使われるマジックリーフみたい?

形が違うか。

 

 

変わった斑のアデニウム。

 

 

 

 

 

 

 

 

フクロユキノシタみたいな補虫嚢のつきかたですね。

 

 

 

 

カランコエ錦蝶モンスト

姿が特徴的で小株がぽろぽろ落ちて殖えまくらないのが良い。

左にチラッとみえるのがノーマル。

 

 

アデニウムの変わり葉の斑入り。

接ぎ木とはいえ欲しかった・・・。

この時はお店の人不在で、やっと戻ってきたと思ったらもう売れちゃったって・・・。

 

 

 

変わった斑の入り方ですね。

 

 

 

 

 

松盆栽に似てるけど違うもの。

 

 

相変わらずのサボテン屋さんの独り勝ち状態。

 

 

みんなのお目当ては緋牡丹錦。

 

 

エンセ屋さん

 

 

 

めずらしくエンセファラルトス・ゲリンキーが売っていました。

いくらだったんだろ?

参考までに聞いておけばよかった。

 

 

 

 

 

今回一番気になったのがこれ。

アデニアSP.

葉の模様がおもしろいですね。

小さいのは見たことあったけど、このサイズは初めて見ます。

 

 

 

 

ブーゲンビレア【キャンドル】の盆栽

 

 

私の今回のお土産はこれ。

Billbergia 'Stairway to Heaven'    vittata x (vittata x 'Poquito Blanco')

ビルベルギアに関してはまったくの無知なので、なんとなく見た目の雰囲気が気に入って買いました。

 

 

 

今回の旅行の趣旨とは違うので、小1時間ほどで切り上げましたが、それでもけっこう楽しめました。

 

 

 

ほんとにタイは何回行っても楽しい場所です。