ブドウとひょうたんの収穫 | コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

コタブロ日記   多肉植物・ヤシ・蘇鉄・猫好き集まれ~!! 

主に植物の話を中心に、旅行や美味しいもの情報などを気まぐれに書き込んでいきます。

先日、茂りに茂ったひょうたんの収穫とツルのかたづけのために温室に行ってきました。

ヒョウタン以外にも、ブドウも植えているのですが、毎年のように食べごろになるとハクビシンに食べられちゃっていました。

なので、今年も無いものだと思い込んで、ヒョウタンのツルに占拠されたブドウをかき分けて見てみると・・・。


なんと!!
こんなに食べられずに残っていました。

しかも完熟してておいしい~!!



そして、こちらは収穫したヒョウタンたち。
タイのヒョウタンだから、形が日本のものとはかなり違います。




【スライムの群れが襲ってきた】

【たたかう?】   コマンド



白っぽいのが完熟ひょうたん。
緑色っぽいのは実完熟。

本来は食用ひょうたんらしく、10センチ以下のスジが残った小さなものを、冬瓜のようにして食べるようです。


斑入りひょうたん。??



昨年収穫した完熟ヒョウタンもそのままなのに、こんなにいっぱいどうしよ。