糸魚川ヒスイ探しの旅2日目です。
1日目はいつものようにヒスイの収穫…ゼロ!
2日目の朝は、須沢海岸からヒスイ探しスタート!
良い出会いがありますように!
早朝は驚くほど波が穏やかだったので、腰まで海に入って海中ヒスイを狙いました。
浜辺は砂でも、海中には石がゴロゴロしています。
こういう時は箱メガネが役に立ちます。
いつも思うけど、ウェットスーツが欲しいな〜。
水温はそれほど冷たく無いから、思い切ってラッシュガードで潜っちゃおうかなとも思いましたが、海から上がったあとの激寒を考えると躊躇してしまいます。
…なんて考えていたら…!
ツワモノがいました!
ウェットスーツ素潜り男子!
上がってきたところを話しかけてみたら、ヒスイを二つゲットしていました。
ブログに載せても良いと言うので、んでは遠慮なく…と。
海ヒスイ独特の海焼けが良い感じです。
話している足元に、美しいロディン岩が落ちていたので拾ってみたら、このお兄さんが捨てたやつでした。
いらないと言うから、綺麗なんで貰っちゃいましたよ。
でもこれ。
見た目は明らかにロディン岩なのですが、ヒスイ独特の結晶がキラキラしていて、さらに透過もあって、手触りツルツルで、パッと見た目ロディン岩ぽい以外は、ヒスイそのものなんですよね。
こんど緑店さんに持ってって鑑定してもらおうかな。
この時点での収穫はロディン岩一つとネフライトが二つのみ。
でも、このネフライト。
見た目の色は暗いですが、見かけによらず透過が抜群でした。
この後、午後から場所を再び勝山に移動。
人がいなくなり波も出てきましたが、浜が砂浜になってしまっていました…。
ガッカリして、それでもせっかく来たのだからと砂だらけの浜をトボトボ歩いていると、高齢のハンターさんが歩いてきました。
なんか拾えたのかな?っと話しかけてみたら…。
かわいい桃簾石を見せてくれました。
ん?
これってコランダム入ってない?
ヒスイ拾えないね〜っとハンターさんと話しながら、駐車場の方に向かって歩いていると、だんだんと満ち潮になってきました。
高くなる波と満ち潮のコンボで、まさかのチャンス到来!
浜辺に積み上がっていたコブシ大の石が、みるみるうちに削られていきます。
まぁ、そんなんでも…。
どうせいつものように拾えないんだろな…と、諦め半分で足元に目をやると。
目の前にコロン!っとヒスイちゃんが転がってきてくれましたよ!


色といい形と言い、非常に分かりやすい金山谷ヒスイでした。
これくらい分かりやすかったら、私の節穴の目でも判別できますね。
石の祠さん、ありがとう!
はぁ〜。
じつに1年半ぶりの海ヒスイ。
最後の最後に拾えて良かった〜。
今年も一年楽しませてもらいました。
本当にありがとう糸魚川!
基本的に私は高速道路を使わないし、スタッドレスタイヤも持ってない。
唯一あったタイヤチェーンは、劣化してポロポロ崩れてしまったから捨ててしまいました。
なので、来春まではシーズンオフとなります。
峠越えしないで糸魚川に来られる人が羨ましい反面、来シーズンに向けて交通費を貯めておくのも大切なので、これはこれで大切な充電期間として乗り越えていこう。
薄暗くなってきたので、拾ったヒスイの透過を確認してみたら、まずまずの透け具合いでした。
最後に歌海岸をちょっとだけ散策して終了。
この川に熊が出るらしいから、早めに退散せねば。
最後の最後にラベンダービーチのお姫様に挨拶をして、ちょっとだけブラックライトで玉髄探しをしようとしたら…。
突然の土砂降り!
早く帰れということか。
なんかお姫様。
ちょっと見ない間に、ますます装飾品が増えているような…。
首が苦しそう。
糸魚川お別れのラーメンショップ。
お別れのヒスイの湯♨️。
けっきょく一日中海にいるから、お土産を買えないので、最近は毎回ここで何かしら買って帰ってます。
今回も家族のお土産は干し柿二つ。
本当はもう一日いる予定でしたが、ム〜ちゃんの💩詰まりがヤバいらしいので、急遽帰宅することにしました。
待ってたにゃ〜。
早く出して〜。
プリプリプリ〜!💩💩💩
たくさん出たね〜。
これで一安心!
無理して糸魚川延長しなくて、良かった良かった。
おしまい。