★★★★★
外食企業の創業者って個性的で面白い人が多いと思いますが、正垣社長もかなり強烈な個性で魅力的な人です。
物理が得意だった正垣社長は「物理の法則をビジネスの法則に当てはめていくことがすごく楽しい」と言っています。
例えば力学。置いてあるものは力を加えれば動くし力を加えなければそこに止まったまま。ビジネスでも努力をすれば物事は動くし努力をしなければ止まったまま。努力をし続けなければ価格は下がらないし生産性は上がらないしビジネスは進化しない。
なるほど。と思いました。
あと、原理原則をすごく大切にします。
備忘
サイゼリアの基本理念は「人のため 正しく 仲良く」。
正しいことをやっていれば正しい結果がついてくる。
自分だけでなく、お客様、取引先、株主、社会、みんながハッピーにならないと物事はうまくいかない。
一番人気のミラノ風ドリアを480円から290円に値下げしたのは、一番人気がある商品を値下げすればお客さんが喜ぶから。
繁盛店は無理なオペレーションをしているから、いい店ではなく原理原則から外れた改善の対象店(だから近隣に出店する)。
繁盛してなくても利益が出る仕組みを作ることが重要。
生産性を高めるのは従業員を楽にするため。
など。
サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話/山口芳生
¥998
Amazon.co.jp