★★★★☆
日経の特集記事や取材のまとめ本。1年後にはすっかり陳腐化してそうな感じの本です。
若干余談ですが、今回の震災で、携帯電話よりも携帯メールよりもソーシャルメディアが非常時の情報伝達や情報収集やコミュニケーションにとても有用だということを痛感しました。
以下、備忘録
■各社戦略
ソーシャルゲーム市場は今後4兆円にまで膨れ上がる。そこで世界シェア10%を取りに行く
(DeNA・守安氏)
やはり内製化を強みにしたいです。・・・内製化で技術を磨くことで差別化を図りたいです。
(サイバーエージェント・藤田氏)
今後は「ソーシャル」部分を伸ばしていきます。
(グリー・田中氏)
様々な外部企業にソーシャルグラフを提供していく「ソーシャルグラフ・プロバイダー」へと変わっていくつもりです。
(ミクシィ・笠原氏)
■Facebookは2011年9月までに1000万人を超えるか?
ネットマーケティング有力コンサルタント8人中7人が「超えない」
※2010年10月時点の回答
■ソーシャル新卒採用
リクナビへの出稿をやめてツイッターなどで自社サイトへ誘導する方法に変更したITMedia。約1000人の学生がエントリー。採用経費は200万円→19万円に。今後の新卒採用はFacebook、Twitterなどに主役が移る?
ソーシャル・ネット経済圏/日経ビジネス
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51dQ3z%252BlOVL._SL160_.jpg)
¥1,575
Amazon.co.jp