「ソーシャル・ネット経済圏」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート


★★★★☆

日経の特集記事や取材のまとめ本。1年後にはすっかり陳腐化してそうな感じの本です。

若干余談ですが、今回の震災で、携帯電話よりも携帯メールよりもソーシャルメディアが非常時の情報伝達や情報収集やコミュニケーションにとても有用だということを痛感しました。



以下、備忘録


■各社戦略

ソーシャルゲーム市場は今後4兆円にまで膨れ上がる。そこで世界シェア10%を取りに行く
(DeNA・守安氏)

やはり内製化を強みにしたいです。・・・内製化で技術を磨くことで差別化を図りたいです。
(サイバーエージェント・藤田氏)

今後は「ソーシャル」部分を伸ばしていきます。
(グリー・田中氏)

様々な外部企業にソーシャルグラフを提供していく「ソーシャルグラフ・プロバイダー」へと変わっていくつもりです。
(ミクシィ・笠原氏)



■Facebookは2011年9月までに1000万人を超えるか?

ネットマーケティング有力コンサルタント8人中7人が「超えない」
※2010年10月時点の回答



■ソーシャル新卒採用

リクナビへの出稿をやめてツイッターなどで自社サイトへ誘導する方法に変更したITMedia。約1000人の学生がエントリー。採用経費は200万円→19万円に。今後の新卒採用はFacebook、Twitterなどに主役が移る?





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