「趣味は読書。」 | Jiro's memorandum

Jiro's memorandum

泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

★★★☆☆


ベストセラーになった要因分析を毒舌とともに展開。


自分が良かったと思う本もメッタ切りされていたりで、複雑な気持ちにもなり、反論したい部分もあるが、切り口や語り口は面白く、あまり不快にはならない。むしろ、共感できる批評の方が多くて痛快だった。「頭がいい人、悪い人の話し方」や「国家の品格」とか。


読んでいないベストセラーも本書を読めば読んだ気分になれる。お得感のある本。



以下、備忘録


寂しいお父さんの肩を抱き「キミは悪くない」「ボクはキミの見方だよ」と頭をナデナデしてくれるような本が人気を博す。P.85


「鉄道員」
生きてる娘だったら「こんな田舎、なんもいいことないっしょ」とかいって、頭を金髪に染めてきたりするに決まってるもの。P.96


「iモード事件」
iモードチームはNTTやマッキンゼーと戦う「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」「ゴレンジャー」「ウルトラマン」。松永氏は必ずいる紅一点のアイドル隊員。 P.253-254要約


「海辺のカフカ」
キャンディーズの「微笑がえし」(歌詞に歴史を盛り込んだ解散決定後の曲)に近いものを私は感じた。P.296




趣味は読書。 (ちくま文庫 さ 13-3)/斎藤 美奈子
¥819
Amazon.co.jp