★★☆☆☆
■フロント型企業
マーケティングや顧客との関係性を維持する企業
・数百万~数千万の顧客基盤の保有、または特定分野で高シェア
・顧客ID、顧客DB保有
・課金・決済の仕組みの保有
・マーケティング力、企画力の具備
■イネーブラー型企業
商品・サービスの開発や生産を受託
・開発や生産業務への精通
・高いオペレーションの質と生産性の保有
■フロント型企業&イネーブラー型企業 事例
ANA & スルガ銀行 ・・・ スルガ銀行ANA支店
NTTドコモ & 三井住友カード ・・・ ID
So-net M3 & 製薬会社
Virgin Mobile & T-Mobile ・・・ MVNO
- 2010年の企業通貨―グーグルゾン時代のポイントエコノミー (未来創発2010)/野村総合研究所情報通信コンサルティング一部企業通貨プロジェクトチーム
- ¥1,680
- Amazon.co.jp