どーもKOTA3です
PSO2 NGS βテスト 実はなんとなく応募してたのですな
PSO2は2年ほど ほとんどプレイしてなく たまにちょこっと遊ぶくらいでしたが
まぁ βからプレイしてたので 最後までプレイはしようと思ってます
それでも総プレイ時間は20000時間近くはやってると思いますが・・・
ここ数年 ほとんどプレイしてないので 記事も書いてませんでしたが
モンハンワールドアイスボーンについては最後までプレイしましたが
記事は1つも書いておりませんでしたなW
それでは NGS について少し KOTA3 の感想を 書き記す
まず 操作ですが 少しやりにくい部分があります
コントローラーはXBOXのを使用してみたのですが
できれば1つのボタンに2つ設定出来たらと思いましたが
カスタム設定のところやオプション設定のところなどは
簡単にしか触ってないので もしかしたら
ちゃんと設定できたのかもしれませんね
PSO2のままの操作設定でやってほしかったですな
特に変わった操作はないはずなのですが・・・・
PS4版のPSO2 みたいな感じですな
アイテム拾うボタンだけ 配置に困る
PSO2のキャラでNGSをプレイ ということですが
キャラによっては かなり違和感のある感じになります
PSO2の武器や防具を少し持ち込んだのですが
必要なかったです 強くないですな
☆15→☆4 て感じです
ちなみに☆4は15レベルからの装備でしたので
KOTA3は第1回目のテストプレイでは2日しか参加してないので
14レベルで終わってしまいました
キャラはNGSに合わせて少し作り直しました↓
とりあえず テスト後半はマップの一番高い所を探す旅をしてました
息抜きですなW
目の前の山は侵入不可エリアでしたので行けませんでした テストなのでエリア制限があります
プレイして思ったのが Nグラインダー と鉱石などの入手ですが
NグラインダーはそこらへんにあるアイテムBOXから出るので
ま入手は苦労しませんでしたが
鉱石類の入手は面倒でした 特に狙って採取するのが面倒で
探しまわりました あるといえば結構あるのですが
探すのが大変 マップに表示するか カーソルを自動で合わせるか
もしくはモンハンみたいに 近くにあるものを表示してほしいものです
結局2日間の中で武器の潜在能力開放はレベル2までしかできませんでした
鉱石あと8つでレベル3出来そうでしたが 最後の1時間寝落ちしてしまいましたW
ゲームシステム的なのは 特に問題なく オープンワールドを楽しめそうなのですが
ただ これが動作テストだけというのなら期待はできますが
長い間 セガのゲームをプレイしたKOTA3は 不安しかありません
これがこのままプレイ開始すれば 飽きるのは早いかと思います
圧倒的ボリューム不足 毎回これなのですがW
グラフィックが綺麗 ←いまさら? これはどのゲームでもあたりまえのこと
オープンワールド←新しいゲームは大体オープンワールドですので珍しくもない
他のオープンワールドのゲームがなんとかして広いだけの世界でプレイヤーが自由かつ暇にならないよう
クエストやらイベントなどストーリーの多重進行とか色々頑張ってる中
NGSがこのままスタートしてしまうと・・・・・ 何もない ただただ広い?(オープンワールドとしてはかなり狭い)
だけで レベリングのみの 単調なゲーム ですぐにやることがなくなり
飽きられてしまうのは 目に見えてます
とはいえ βテストとかのアンケートでも 批判やら要望は 痛い所を突かれると無視 がセガなので
毎回 同じことの繰り返し どのPSOも圧倒的 ボリューム不足 見た目だけの張りぼてゲーム
PSO2のベータテストのあとサービス開始して最初のアンケートに いろいろ書きましたが
おそらくスルーされたのでしょうな 難しい改変とかは無視されるので 簡単にできそうな
小さな改変を要望しましたが スルーですな 結局すぐ飽きられて 予想どおりでした
今回はアンケートはテキトーに褒めときます しょぼいアイテムくらいはくれるでしょう いらんけど
KOTA3 セガのゲーム嫌いではないんですよ 嫌いならプレイしてない
PSOシリーズは全部プレイしてます 好きなんですな世界観が
SF大好きなのですな かなりいい線いってると思うのですよ PSOシリーズは
世界観 キャラデザイン ストーリー 素晴らしい
ただ一つを除いて・・・・ それは ゲームのボリューム
つなりゲーム内容 システムが悪いと勘違いする人も多いが
システム関連は すばらしいと思いますよ キャラもぬるぬる動くし
操作性は他社のゲームより かなり良い
このデザインのキャラが自由に動かせる 最高でございます
長文になってますな 少しSSを貼っときますかな 文字だらけの記事は読むの疲れるから
記事の見た目的な やつです
天候が変わったりするのですな よくあるシステム 火山が近くにあるからかの?
夕焼けとかではないですな 森では雷とか雨が降ってたりしますな
エリアごとに天候を用意してるみたいだが バリエーションは少ない
PSO2と同じくらいの天候しかない 陽が昇ったり沈んだり 雨は降れど 嵐や台風などはない
雪原地帯もあるので雪やら吹雪くらいはありどうだが それでもパターンは少ない
雪原地帯や火山エリアはβテストでは侵入不可です
NGSではキャラが走ったり飛んだりできますので マップを駆け巡ることができるのですが
このスピードで このマップ 正直 狭いですな
黒い砂漠というゲームくらいの広さがほしいところです
キャラのスピードからすると 黒い砂漠の2倍くらいはマップ広げないと すぐ飽きられそうです
それよりもゲームのボリュームが問題 スカスカですからの
テストプレイでもレベリングが大半でしたから 見た目も同じような敵ばかりでしたし
緊急クエストは ソロでもクリアできました
ソロの時はフォトンアーツが全部使えるのですが
他のプレイヤーがいるとボタンが1つ受け付け不能になります
PCのスペックの問題か それともほかの原因かわかりませんが
KOTA3のPC古いので 低画質での起動となってます
ラグも多少あります PS5くらいのスペックがいるのかの??
PC新しいの組みますかの・・・・ 2回目のテストプレイで期待できそうなら
PC買い換えます
NGSはPS4みたいに簡単にプレイ動画が録画とかできます
これは便利ですな しかも画面上に出てる不要なウィンドウとかは録画されてないので
ありがたいです (当たり前のことですが)
KOTA3のしょぼい?PC でプレイしたしょぼい緊急クエスト動画
よくわからんが どうしても緊急クエストの時だけフォトンアーツの2番目のやつが使用できなくなる
KOTA3の場合だと武器アクションとスライダーが使えなくなる
レンジャーなので武器アクション使えないとグレネードが撃てない
特定のフォトンアーツではなく2番目に入れてるアーツが使えなくなる
バグなのか それともPCの性能なのかはわかりません
そしてさらに 特定の敵が 急に強くなる謎の現象↓
これについては よくわからんが 頻度はそこそこ高い
通常だと30~300くらいのダメージはでますが ほとんど 2 W
倒すのに苦労する が経験値 アイテム ともに 通常どおり・・・
といった感じ で βテストは終了いたしました
次回もプレイできたら 記事書きまする
ちなみに今週の週末プラモはお休みです
部屋のプラモ制作スペースを構築中です 1か月くらいかかりそう
今週はプラモの箱の処理をしました
捨てるのが勿体ないのが多く 悩みましたが
前面のイラストのみ切り取り保存することにしました
側面はシールとして活用することを思いつき
試しに 両面テープで貼り付けて様子をみました
ではでわ 良いゲームライフとプラモライフを・・・
常に全力で遊ぶ! これが人生でもっとも大事な使命
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