どもども kota3  です
PSO2完全復帰しました
さて  今回は  AIX を搭載した

カシオ  CT-X5000 を購入してみました
それは何かと言いますと
パフォーマンス系 にあたる キーボードで

ございます
シンセではないですな

kota3は今現在  korg PA900 と PA1000を
所有しており   他のは売りに出しました
キーボードは要らない かと

思ってましたが    カシオCT-X5000があまりにも面白そうだったので  購入してみました

お値段も  キーボードなので  46000円だったので   まあ手頃かと
ちなみにCT-X3000のほうは26000円で買えたりするので   お買い得でございます
注文したよ翌日にきました🎵
開封
その前に   このCT-Xは単1 電池6本で動く
ということで   CT-X3000までは電池稼働可
(CT-X5000は電池稼働出来ません)

kota3は  外部リチウムバッテリーを使って
遊ぼうかと思っております
ちなみに  このバッテリーは 61000mAh
の容量で  コンセントが使用できます
13.5V  ですな

korg PA1000 を起動させたところ
3時間で15%くらいの消費でした
お~
いいねー    色がかっこええな
まぁ 液晶がちゃちだが  音次第ですな

久々に  鍵盤が厚いタイプや
いつも使ってるやつ⬇️
それは  良いとして   電源入れてみないとな
電源供給  オン
ちなみに⬆️  9800円で 手に入れました
バッテリーが12000円くらいで  ブースターが2800円くらいで  セットで15000円くらい

だったので5000ポイント使って  
9800円で買えました🎵
電源入れてみた
特に  光ったりとかはしないみたいですな
なんか  軽い音やね

ビアノの音がかなり良い
まぁ  音は良いのではなかろうか
もの足りない感じがするのは

普段からPAとか使っているからなのかの

kota3 が特に気にいった音色は 8bit wave
ファミコンみたいな音色   良いね
ストリングスも良いね

説明書が  ダメだね    カシオ  初めて購入したが
YAMAHAみたいにした方が良いかと

本体は  軽いね   持ち運びが楽
リズムもそこそこ入っていますが
kota3が気に入ったリズムは無かったです

ビアノの音が素晴らしいから
ピアノの練習用に良いですね

あと  マイクやら  外部機器接続とか
必要なければ  部屋で鳴らす分には
CT-X3000で十分ですな

kota3もCT-X5000必要ではなかったです
CT-X3000で良かったかなと思っております
たしかにスピーカーが15W×2 だけど

結局  そこまで音量を上げることはないので
あとヘッドホンで使うから

て考えたら   ね

それにPAのスピーカー32W×2でしたか
もあるので・・・

コストパフォーマンスは抜群ですな
少し前に購入した 8万円くらいの
PSR  と比べても   CT-Xのほうが

圧倒的によい 感じ   
キーボード初めての人だと  驚くレベル
中堅クラスの音がでますな

ただ  シンセとか 使っている人とかだと
やはり  物足りない音   て感じるかもね

でもCT-X3000なら  Amazonで26000円で買えますから   
初めてのキーボードなら   これ一択ですな

お金が沢山あるのなら  話は別ですけどね
そういう人は  Chronos2とか 選らんでみたら
どうですかな    扱いは難しいですが

音色は半端ないです  数も音色もね

ちなみに今回 kota3が CT-Xを購入した理由は
AIX が気になったから  というのと
リズムパッド  ?  ですかな

さわってみたのですが  まだその機能がどれなのか見つかっておりません  

操作が  面倒な感じ  やはり液晶がね  あれなので
まぁ値段相応ということなのかと
でも  この値段でこれは  素晴らしいですな

ほんと  コスパ良すぎる  
20年前に出して欲しかったよこういうの
今だから できる というのもあるのだろうが

電子キーボードがオモチャではなくなってきた
ということですな
マイクロアレンジャーの時も  これが3万で買えるのか   って話題になりましたが

それよりも安く  買えるのだから
驚きですな

ただ 最初にこれを買ってしまうと  
次は間違いなく10万クラスのやつでないと
感動も衝撃  そして満足感を得られなくなります

とはいえ 10年くらいは 使うと思うから
その時には  持っと良いやつが手頃な値段で
あるかもね

とりあえず  もう少し遊んでみてから   記事のつづき書きます