どもkota3 です

10年間ブログを続けることで気が付いたこと あれやこれ 

ということですが・・・ 続けることと書いたのは毎日更新してないからであります

思えばこのブログも 色々書きましたね~

 

初めのころは アニメの紹介などしておりました

それから楽器の紹介 pcソフトの紹介 洗車のやり方

TV番組のコピーの仕方 DVD BD のコピーやメニューの作り方などなど

 

中盤はアフェリエイトやアクセス数アップ ネトゲ など色々書きましたが

大半は日記でしたがw

 

さて 長い間ブログ続けてると なんとなく気が付いたり また考えさせられたり

することが多々あります

そういった 小さなことを少し書いてみようかと思いましたので 細い目で見てあげてください

 

ネ・・・ネタがないから とかでは・・ケッシテ ナイゾ!

 

始めの頃は 文章もふざけてたりして 集客を狙ったのがみえみえなブログでしたが

意外に効果はありましたな  今思えば

はじめの 10記事くらいは ふざけても良いかもしれませんな

 

奇抜なのも はじめのうちはありかもしれません 飽きられるまでは・・・

これは アクセスアップと言うよりは まずブログを知ってもらう方法になるのかの

普通の文章では よほどの内容でないかぎり読んではくれませんものね

 

ちなみに 後半 つまり最近書いてたアクセスアップの実験ですが

成功でした 5月後半 26日くらいに作ったブログはおかげさまで

このブログより アクセス数多いです 

 

10年も書いてるのに・・・・・2ヶ月で抜かれるとは・・・・悲しい話だ

10年間アクセスカウンターつけるの忘れてて今頃つけたりしたが

あれは なくても良いような・・・

 

でも訪問者から見れば なにかの目安にはなるかもしれませんが

 

ブログのデザインがとても重要ということを2年前に悟りました

通常の日記を書くのなら そんなにこだわらなくても良いのでしょうが

広告などを載せる場合には かなり重要になってきます

 

ちなみにサイドバーの広告は 無いに等しいと思ってください

ほぼ機能してません 飾り程度です

ですが この飾り 目立てばアクセス数ダウン につながります

 

今の時代 シンプルなのが良いのです

なぜか というと 閲覧する媒体が増えたからです

どの媒体からでもスムーズに見れるサイトが好まれます

 

それに pcでの訪問者も 広告はうっとおしいと感じてますので

記事のじゃまになるような広告は 避けましょう

となってくると アフェリエイト出来ないではないか?

 

てなりますよね 

kota3的には ブログでのアフェには期待しない というのが結論ですな

もちろん出来ないわけではないよ

 

知名度がある人とかなら ブログでも簡単に集客できるし

知名度があるからこそある程度の信用があり 収入も発生するのですが

 

では知名度のない人はというと 集客も難しいが 集客が必ずしも収益につながる

ということはないので・・・・ よほどのカリスマ性でもない限りは・・・

長い間ブログをやってて思ったこと それは・・・

 

アフェリエイトをするのなら ブログはするな ということですかな

どうしてかというと・・・・ 本気でやらないとアフェリエイトは稼げませんよ

アフェリエイトのプロがやってることをしてください ということ

 

まとめサイトとかホームページとかの話 ある程度お金もかかります

ドメインとか記事のボリューム 他 検索ワードもツールで調べて

seo対策 やら口コミ などの設置 などなど かなりの努力の上で成り立つ

ビジネス だからです  文章の才能も必要です

 

文章については ある程度マニュアルとかあるので 心配はいりませんが

 

まず 気がついたことと言えば これですかな 

kota3がブログ検索とかしてる時も いきなり記事に商品の写真が貼ってあって

説明文が3行 とかのページだったら 確実に読みませんね

 

楽しめる部分が1つとして見当たらないから 

読者は基本 ×買いたい ではなくて ◯読みたい が基本ですから

ブログで商品をおすすめしたいのなら

 

その商品を 熱く語った上で 下の方にちょこっと広告貼っとくのがよいでしょう

とはいえ 仮にそれが売れたとしても 収益はほとんど無いに等しいですけどね

熱く語れる商品が100や200あるのなら 話は別ですけどね

 

読者は 薄っぺらい商品説明にはすぐ気が付きますし

世の中そんなに甘くはないですよ

まぁ 1つだけkota3が過去にやろうとして出来なかった事があるのですが

 

実現には至らなかったが うまくできれば 知名度も収益も確保できそうな

とはいえ長い時間がかかりますけどね

1つの製品を徹底的に紹介する もちろんその後の使用方法から

 

お得な使い方まで つまり 読者がその製品を使いこなせるまで・・・・

簡単にいえば チュートリアル的な記事と応用記事 ですかな

つまり 読者を育てる 

 

読者からすると そこまで丁寧に書いてあると 買ったあとも安心できますし

特に初めて手を出す 機材とかは特に 家電でも難しいのがあれば いけますね

あれですよ よく調理器具の使い方にプラスしてついてくる調理レシピみたいな感じ

 

買っても使いこなせるかが みんな心配で なかなか簡単には買わないのですな

特にネットだと 自分で商品に触るわけではないので

どうしても口コミとか いろんな記事を見て回るのですな

 

よほどの購入を決定させるほどの文章でないと 収益はでないのです

kota3が読者の立場だと やはり商品の紹介がしてあって 少し興味をもったとしても

すぐにその商品に関する検索を行い いろんなページを見て回りますね

 

その時点で最初に訪れたページから離れてしまってるのでそのページには収益は発生

しません ということなのです

結局 口コミとか気になるのでそっちに行ってしまい

最終的には 販売サイトに直接飛んでの購入 

 

これを考えると アフェリエイトで稼ぐのは難しい ということになります

即 購入を決断させる文章と 口コミがすぐに見れるページ 

そしてある程度の知名度 まぁこれは安心につながりますからね

 

これらを備えてないページでのアフェリはお勧めできませんな

 

ブログの良い所もいくつか気が付きました 

それは 仲間が増えること

同じ趣味の人とかでつながったり とかですかな

 

ブログってpcや端末があればどこからでもできるので

引きこもってる人とか 島からでられない人 などでも話ができ

町でブログ見てくれてる人とかに出会ったり などなど

 

kota3は洗車日記 書いてるから たまに洗車場とかで声かけられたりみたいなことが

時々ありました  山で休憩してるときとか

どっかのサイトでみたことある車ですね みたいな感じで

 

他には アメブロだとここが不便 とか fc2ブログだとここが不便

みたいな どこのブログが良いのか 悪いのか みたいなのも

見えてきます

 

いまのところ はてなブログが 居心地が良い 使い勝手も良い シンプルで簡単

アメブロは ブログデザインとかが不便 

fc2ブログは わかりやすそうで 意外に不便 

アメブロはよく記事がセーブされてなくて 消えることが多いので

 

文章が長くなる時は こまめに下書きしておかないと 後悔します

はてなブログだと 勝手に記憶されてるので 安心

fc2ブログは画像の貼り付けがめんどい ですな

動画はfc2動画を簡単に呼び出せるので良いですが

 

youtube とかの動画の貼り付けが 少しめんどう

はてなブログはyoutube とか画像の貼り付けは簡単でよいです

ただfc2動画の貼り付けは プレイヤー設置が出来ないので不便

動画サイトへの誘導と言った感じ

 

アメブロは動画は不便  昔は動画アップできたのですが

今は 1分くらいの動画ならアップできるくらいですかな

3分くらいは行けそうだが・・・・

 

アメブロでは 文章ごとに1行あけると 読みやすくなりますよ

fc2ブログでも 同じですが fc2ブログだと 3行ごとに1行開けると良いでしょう

はてなブログは もともと行間があるので こちらでも内容ごとに区切るのがコツ

ですかな

 

アメブロ では画像を貼った時記事上での画像のサイズ変更がかなり面倒

fc2ブログは はじめに指定した大きさで貼られるので 論外

はてなブログでは 画像の大きさが直感で変えれるのでかなり楽

 

まぁ どうしてもブログでアフェリするなら はてなブログでしたほうが良いかと・・・

という結論

 

昔は アメブロでもmp3プレイヤー設置とかできて曲がその場で聴けたのですけどね

今は どうなってるのやら  今だと設置は出来ないかもしれませんな

試してないから なんともいえませんが

 

ちなみに グーグルアドセンスですか あれって 実は1記事でも いけたりするのですな

そのかわり 広告など 1つも貼ってない状況で

1記事の文字は3000以上必要で そのなかにワードがいくつも入っててなおかつ

 

記事のボリューム すなわち読み手を引き込む文章と明確に内容が伝わる記事

あとは 無料ブログでは アドセンスおk のところでないとダメですけどね

この条件が 揃えば 申請通ります 1記事でもw

 

動画や画像貼るのも 申請通ってからしたらよいでしょう

 

アメブロには絵文字 やスタンプみたいなのが結構あって便利ですが

fc2ブログとかになると 使いたくないスタンプくらいしか無いですな

はてなブログには 無いですな 普通に顔文字 使うくらいですか

 

最近 fc2ブログのほう更新しました 滅多に更新しないのでここで宣伝w

 

記事をカテゴリ分け出来ますが やはり色々書いてる 日記系のブログは

アクセスが安定しません   そりゃ当然だと思いますがw

書いてる内容に左右されますからね

 

日記系は人気がないとか思ってる人多いと思いますが

人の日記を見て何が楽しいのか てな感じだと思います

気になる人の日記なら みてみたいと思いますが

 

まず 知らない人の日記を見てなにが楽しい てなりますよね

これをどうしたら 良いかというと・・・・

実はkota3もよくわかってないw

 

なんとなくですが 文章が面白い とか 考え方が面白い などなど

あとは 突然 役に立つ情報が 書いてあるとかのアクセントとかで

なんとかなるのでは? とか思ってます

 

日常の何でもない記事の中に こっそり 使えそうな文章を入れるとか

kota3の場合だと 車の洗車の日記に いきなり 餃子の焼き方とか混ぜますね

餃子の焼き方→1 油をひく 2餃子を間を空けて並べる 3差し水を入れる 4油をかける

これの説明 とか  

 

こんな極端なのは 書いたこと無いけどw 

ただの日記の中に たまに隠された情報などがあると 見てしまいますからね

しかも滅多になくても・・・・

 

駄菓子の当たりみたいな感じですかな 何かしらの心理が働くのですな

ちょっと記事が長くなりそうですな

流石に10年分は 大げさでしたかの 3年分とかにしとけばよかったかの

 

書ききれない・・・・・

ちなみに 記事の下に商品の紹介を 毎回1つか2つ置いてるのは

実験ですので お気になさらず

クリックをしてくれやすい 数  と記事の下にちょこっと置くことで

 

どんな結果になるのか  ちなみに記事中に貼る奴に関しては

実験済みなので・・・・・ 結果は やらないほうが良い でした

あと 今実験中のやつですが 途中経過 であれですが

 

50~100クリック の結果がでてます 収益は0です

理由は簡単 クッキーの問題 アマゾンで試してるので クッキー24時間で消えちゃうので

収益はでません  収益欲しい人は楽天でやると良いでしょう

 

それでも 収益にはつながらないと思うけど kota3はこのクリック数を

できれば動画につなげたい 

せっかく動画撮っても見てもらえないのは悲しいから・・・

 

しょうもない動画だけど100回は再生されればやる気が出る

とか 言っておくかの 

 

どのブログもスマホで書けるから 写真貼るのは楽でいいですな

スマホアプリの記事とかが比較的簡単に書けるのでおすすめですょ

 

最後に 広告貼る時ですが a8経由してアマゾンや楽天貼るとお得ですよ

ではでわ

 

書かずに文章がうまくなるトレーニング【電子書籍】[ 山口拓朗 ]

価格:1,177円
(2016/7/20 11:42時点)
感想(0件)

 

アフィリエイト「やり直し」講座 [ 伊藤哲哉 ]

価格:1,543円
(2016/7/20 11:44時点)
感想(21件)