分娩16(ももはた316) | 人生朝露のごとし

人生朝露のごとし

「アッ!?」っと言う間の人生。
可笑しく楽しくいきまっしょ!

こんばんは。

只今、残業中です。


5/6分娩予定の「ももはた316」が夕方から産気付き21時過ぎに無事に出産しました。


初産だったので鼻先が出てくるまで気張らせてからの介助。

悪い場所で横になってしまったので弟と人力で引き出しました。


ももはた316の子(1産目)
勝美利-宗守富士-秀正実-勝平正
37kgちょいのオス。

最近の勝美利は割りと大きく生まれると話題になっています。
初産にかなり付けているようなので気を付けた方が良さそうです。

その話を聞いていたので今回は親牛への増飼い(濃厚飼料)は普段より控えていました。
しかも予定日よりさほど遅れなかったので、このサイズで収まったかもしれませんね。

初産で40kgオーバーとなると分娩も少し厳しくなってきますから。

現在、親牛はまだ立てない状態ですが先ほどから立とうとはしているのできっと大丈夫でしょう。

子牛は早々と初乳を飲み干してヒーターの下で爆睡中です。

もう暫く見守ってようと思います。

それでは、また。