1ヶ月検診 | こたろーぶろぐ

こたろーぶろぐ

2014.8.30 結婚
2014.11 妊娠発覚
毎日のお子(こたろー)の記録を残していこうと思い始めました(^ω^)

22日に1ヶ月検診に行ってきました!





なぜかその日はご機嫌で寝もせず




そわそわしてるのがわかるのか??




お昼過ぎに出発!



まずは身体測定



体重4.4キロ


1.7キロ増!



身長56センチ



8センチ増!



頭もお腹もめちゃくちゃおっきくなってた!!



母乳が足りてるかすごい心配だったけど



どうやら足りすぎなくらい飲んでくれてるよう笑



まさかここまで増えてるとは!



そして測り終えたとこでおしっこ飛ばされたw



看護師さんごめんなさいw



んでから心電図



なかなかぐずって取れず…



大変だなぁと…



そして先生の診察



なんか最後口の中見るために首がっくんさせて泣かしてた笑



それ見て赤ちゃんって意外と丈夫なんだなーと


首って結構大丈夫なもんだなーと



そしてお腹が張り気味だけど健康ですって



しっかりゲップ出してあげて


出ないときは縦抱きでって



(やってるんだが…)



乳児湿疹もスキンケアが一番ですて



(やってるんだが…)



頭皮がひどくてって言ったら助産師さんが頭皮を見て



終わった後に



これはひどいから油でふやかさなきゃ取れないと思う…


もし時間あればちょっとやってあげる!



とありがたいことにやってくれることに!



待ってる間に授乳して



いざ!!



油をコットンにつけてふやかして



くしでこさぐ







かさぶたみたいなのがめっちゃ取れる!!!!




ほんとやばいくらい!!!



ってかくしでこさいでいいんだ!



って感じできれいさっぱり



本当の頭皮がこんにちわした!




ほんと助産師さんありがたい!!!




しかもうちの子だけこんなひどかったし…



周りの子を見てると



なんかほんと新生児って感じで




結構ちっちゃいし



動きとか目とか



なぜかうちの子だけ



意外とでかいし


目もぱっちりあいてすごい追ってくるし


動きもふてぶてしいw



ちっちゃいおじさんみたいw



生まれたときはチビだったのに



1ヶ月で育った!



まぁよかったけど笑







そんな感じで一番役に立ったのは



助産師さんの頭と顔の洗い方



結構ごしごしやっていいらしい


油だから取らなきゃなんだて



皮かと思ってた…っていう感じ。




そして一日中起きてたこの子は



帰って爆睡!



寝かしつけも30分で成功



相当疲れてたんだろうね笑






次は予防接種の計画をたてなきゃ!



任意のやつとかわかんないから調べなきゃなー(´・_・`)