おはようございます!!

 

3月7日(月)・・・

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

3月の声を聞いて一週間。

徐々に暖かい日が増えてきました。

北国のももう少しですね。

と言いたいところですがまた雪積る。

ある意味タマランチ会長喜多方

今日もご安全に・・・。

 

四半期に1回位無性に食べたくなる味。

そういうのってありますよね。

それを求めて・・・

 

『佐久山食堂』

 

グッとくる外観ですな。

LOCATIONは銘酒ほまれ酒造真前

ほまれ酒造と言えば・・・

サンデーモーニングに出ている

めがね美人唐橋ユミさんのご実家。

唐橋ユミさんもココのを

召し上がっていたかと・・・。笑

『佐久山食堂』ではほまれ酒造と同じ

飯豊山伏流水を使っています。

だから、最高の調味料は

 

メニュー

 

比較的安価に提供されています。

うどんなんかもあったりして・・・。

近所の出前も多いみたいですね。

 

定番で行きましょう。

「喜多方ラーメン」

 

グッとくるお顔。

もちろん無化調です。

素材を活かすがモットーですから。

そして最高の調味料・・・

を使っていますからね。

豚ガラ、鶏ガラ、煮干に昆布・・・

飲めば分かる素材の味です。

レンゲはついてきませんので、

丼ぶりから・・・。

ホッとする味。

この味がたまに無性に食べたくなる。

雑味が無い真面目味です。

どこか懐かしさも感じますね。

 

麺は『はすぬま製麺』製

14番手位でしょうか。

コシのある多加水麺です。

 

スープの出汁と小麦の甘み。

喜多方だねぇ~。ニコニコ

無化調のそれがDIRECTに来ます。

チャーシューは・・・バラと肩ロース。

それぞれが良い味しています。

ほんの少し噛み応えあり。

肉の旨味良い塩梅ですぞ。

仕事の丁寧さが感じられますね。

丁寧と言えばメンマも・・・

程良き醤油味が沁みます。

兎に角、素材が活かされてるぅ~。

芯から感じる一杯ですね。

派手さは無い。

けどこの真面目味こそ原点なんです。

もちろん、スープも完。

後味も良きですねぇ~。

忘れかけている味がココにある。

定期訪麺にて・・・

原点回帰しました!!

後世に残したい味だなぁ~。チョキ

また、お邪魔しますね。

 

 

では、今日も良き日に・・・。チューリップ赤

 

 

 

『佐久山食堂』
喜多方市松山村松常磐2712
10:00~18:00

不定休

 

 


 

喜多方から元気パンチ!