おはようございます!!

 

11月28日(土)・・・

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

11月も終わりに近づいて参りまして、

冬の足音も聞こえる様になりましたが、

まぁ、月日の経つのは早いですな。

あっという間にクリスマスクリスマスツリー

あっという間にお正月鏡餅

となる訳でございまして・・・

来年の話をするてぇと鬼が笑いますんで

この辺にしておきますが・・・。

今日もご安全にお付き合い願います。

 

ご当地ラーメンと言うのは

残したい味っていうのがあるもので、

ココなんかそうですな。

 

ちと小腹が空いたな・・・

おっビックリマークやってるね。ニコニコ

ちと頂いて行こうかな・・・

 

『佐久山食堂』

 

こんちは!!

いらっしゃいませ!!

おっ、観光客の方も・・・

へぇ~、なかなか通だねぇ。

ココを選ぶなんざ、分かってるよ。

ココはよ、

向かいにほまれ酒造ってのがあるだろ。

そうさ、東北屈指の蔵元さ。

知ってるかい?

唐橋ユミちゃんって・・・

あのTBSのよ、

サンデーモーニングに出てる眼鏡美女

ほまれ酒造娘さんなんだよ。

そんなことはどうでもいいやな・・・

って、俺は誰に話してんだい。笑

そそそ・・・

そのほまれ酒造仕込み水ってのはよ、

飯豊山の伏流水を使ってるんでぇ。

これが軟水うめぇなんだよ。

ココの食堂はよ、

それと同じを使ってる訳よ。

なっビックリマーク大将!!

そうでございます。ニコニコ

あっしで三代目になりましてね、

昔ながらの味を守っているんで・・・

勿論名水を活かすために

化学調味料なんざ使いませんよ。

豚骨、鶏ガラ、煮干、昆布・・・

水を活かして、素材を活かす。

これは昔から変わってませんで。

そこまで言われちゃ作ってくんな。

へいビックリマーク少々お待ちを!!

水を飲んで・・・

うめぇだねぇ~。ラブラブ!

柔らけぇや!!

へい、お待ち!!

 

「喜多方ラーメン」

 

 

ほぉ、いい顔してるね。

どれどれ、

無化調の自慢のスープを・・・

レンゲなんていらねぇよ。

こちとら喜多方っ子よ。

丼ぶりからゴクッと。

スッキリしてやんね。

そして、丸いや。

あとから来る煮干の香りが・・・

これだよ。

えぇ、昔ながらのよ。

うめぇなぁ~!!

 

さてと麺・・・

ラー麺だもんな。

 

 

茹で加減も良いねぇ

流石、老舗だ。

モッチモチときたもんだ。

また、無化調スープと絡むとよ、

甘みが増すねぇ~。ニコニコ

こういう味・・・

無くなってきたもんな。

大事にしねぇといけねぇや。

チャーシューは・・・

んん?

バラと肩ロースかい。

こんなに分厚く切っていいのかい。

嬉しいじゃねぇか。

丁度良い柔らかさで、

肉の旨味も活かしてんねぇ。

国産を使わせてもらってまして・・・

驚いたねこりゃ。

じゃねぇとこの旨味はでねぇもんな。

なんてったって水が良いもんですから、

素材もそれに負けず・・・

活かしてるって訳で・・・

分かる分かるよ。

大将の人柄も出てるわな。

これぞ・・・

はぁ~

名水を活かした

真面目味ぃ~!!

(歌舞伎調)

見得を切っちまうな。笑

観光客の皆さん笑ってるよ。あせる

そりゃそうだ・・・

騒がしくしてすまんな。

全部飲んじまったよ。

それはようございました。

ごっつぉさん。

コレを唐橋ユミちゃんも・・・

へい、贔屓にしていただきまして。

なるほどな。

それで、

真面目な眼鏡美女になったって訳だ。

それはどーだか・・・。

そうに決まってりゃ。

俺だってこの味に目がねーもの。

 

お馴染み

『佐久山食堂』の一席でございました。

 

 

 

 

では、良き週末を・・・。霧

 

 

 

 

 

『佐久山食堂』
喜多方市松山村松常磐2712
10:00~18:00

不定休

 

 


 

喜多方から元気パンチ!