子連れde箱根☆2泊3日の旅♪2日目は芦ノ湖と箱根神社へ | あぁ、充実の育休ライフ♪

あぁ、充実の育休ライフ♪

人生2度目の育休ライフに突入。
1度目は10年ぶりの休暇(?)をめいいっぱい子供と楽しんだ!
さて2度目はどうする???やりたいことはいっぱいある!とにかく充実した日々にしたい!そんな毎日をつれづれなるままに綴っていきます。

ずいぶんと引っ張てる箱根ネタですが。

(1日目はこちら→


(乗り物満喫編!はこちら→




2日目。ひとしきり乗り物船電車を満喫したヤンチャリカ馬



お次は芦ノ湖畔にある『箱根神社』を参拝。



大木に囲まれた参道↓

あぁ、充実の育休ライフ♪-201108041400000.jpg


リン!とした空気に気持ちが洗われる気がします。



なぜか神社仏閣が好きな彼馬。ずんずん進んで行きます。

ご本殿に到着して、神妙にお願いごとしました。




あぁ、充実の育休ライフ♪-201108041424000.jpg


この写真は同じ境内にある『九頭竜神社』です(たぶん)




手を合わせて『なむなむ』と拝んだヤンチャリカ


「何お願いしたの?」と聞いたら・・・




「お友達みんな好きになれますようにってお願いした」とのこと。



んん?これは母としては気になる発言だわ。


詳しく聞いてみると、『嫌いなお友達がいる』とい言うより、


同じお友達でも「好き」と思う時と「嫌い(いやだな)」と思うときがあって、


どうやらその感情を『いけないこと』だと罪悪感を感じている様子。




うーむなるほど。なんか深いな。


今までとは明らかに違うぞ。成長してるな4歳児。




さてこんな時、母としてどうアドバイスするべき?


母親の発言って、子供の人生観を左右して行くよね?シラーあせる


何気に軽はずみな事言えないよね?あせる



しばし考えまして・・・


まずは罪悪感を排除すべく


「そっかー、だけどその気持ちはみんなあると思うよ。だから悪いことではないとママは思うよ。」と前置きしてみました。



そんでもって


「だけど、ヤンチャリカが『嫌だな』と思う事はお友達も『嫌だな』と思うはずだから、自分がされて嫌なことはお友達にもやらないようにすると良いんじゃないかな。そしたら、もっと好きになれるんじゃないかなー。」


と話してみました。



そしたら「うん、そっかそっかそうなんだー」だって。



なんか納得したようですが、大丈夫だったかしら…。

このママの答え、何点ですか?ガーン





参拝を終え、じじばばとスゥの待つお休みどころへ。



あぁ、充実の育休ライフ♪-201108041425000.jpg


もうお決まりの・・・ソフトクリーム大好き!




ひとしきり神社の自然と甘味を楽しんだ後は、また乗り物乗りまくってホテルへ。


因みに湯本までは、バスの方が遥かに早く戻れるんですが・・・


バスが苦手なのと大好きなロープウェイ乗れる訳で当然そっちチョイス。


帰り道も、海賊船にロープウェイ、登山電車にケーブルカー、フル利用でご満悦チョキ


さんざん遊び倒した彼、もちろん電車の中で落っこちました。


あぁ、充実の育休ライフ♪-201108041726000.jpg


Tシャツのクマがよれて2頭身になってる・笑




温泉で温まったあとは、お食事~ナイフとフォークニコニコ


あぁ、充実の育休ライフ♪-201108041851000.jpg


2日目は『和食鮨懐石』チョイス。



こちらもまた、子供には贅沢な『一著前なお膳』が用意されてました。


私的には、味とサービスをひっくるめると一日目の中華に軍配!パーだったけど


ヤンチャリカは中華より和食が気に入った?はたまた腹ペコだった?よい食べっぷりで。


(1日目の中華はこちら→




どちらにしても、子連れでコース料理が食べれる幸せったらないねラブラブ!


箱根旅行サイコー!




3日目は小田原へ。余力あったらまたレポしまーす!