こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ




星




先日あったご相談。



不登校の子どもに


避けられている。
LINEも返事がない。
既読にもならない。



誰もいない時はリビングにいるけど、ママが帰宅するとすぐさま部屋に行ってしまう…
顔をちらっとしか見れない。


元気ならいいかな~。


そうおっしゃってました。



でも、それって?


本心じゃないです。



辛い気持ちを感じないように
本当の思いにフタしてる状態。



このママは体調も崩してしまっていました。





避けられてるけどまぁいいや~。仕方ないし。
と笑ってたんですが



本当は、、


とても悲しい。
めちゃくちゃ悲しい。
腹もたってる。
怖い。


ここが本音の部分。


目の前の避けられるという現実を
変えたかったら



本音をたくさん観る。
感情を感じてあげる。
違和感に気づく。



目の前の子どもに矢印を向けるのではなく
自分に矢印を向ける。


子どもは関係ありません。


まずは、悲しんでること、違和感に気づき
自分に優しい言葉をかけてあげるだけでいい。



何ヶ月も変わらない現状が続いてるのであれば


今、子どもと向き合うとき。

今、自分と向き合うとき。









無理に笑わなくていい。


辛いときは辛いでいい。


そのままを感じたらいい。










大丈夫〜。






お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ