こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもが不登校になると何もしなくなりますよね。


できないし、やらない。
そんな子どもを見てイライラするムキー

そんなことありませんか?


私はありました。


毎日だらだらしてるだけ。
勉強もしない、朝もおきない。
やらない、できないことだらけ。



なんでできないの?!ムカムカもやもやもやもや










 
なんでそんなにイライラするのでしょうか?


意識を子どもに向けるのではなく
自分に向けてみると


だらだらしてるだけなんてダメ。
何もしてないなんてダメ。


ちゃんとしないと!!ダメ


相手に思ってることは…

自分に思ってること。でした…


これは自分が大切にしてきた信念、価値観。


これを破る子どもが許せない!むかつき


だから、イライラモヤモヤしてたんです。。


だって
私はちゃんと守ってきたのだから。
ちゃんと良い子してきたのだから。
 

あなただってちゃんとやってよ!!悲しい



そんな思いが根底にはあったんです。








外側を気にして
良い人、ちゃんとした人をやり続けてきた私にとって


目の前の子どもはとっても辛いものでした。



ですが



子どもは何も悪くないです。


こんな思い、信念を持っていたことに
気づかせてくれたのだから。






なんでそんなに良い人をしてきたのか?
なんでそんなにちゃんとしようとしてきたのか?


そこに意識を向けたらいい。


それはほんとうに必要なのか?


今までは必要だった。


けど、今は?


必要ないと思ったら手放していけばいい。


その都度気づいて選択していったらいい。




良い人をしなければいけない、ちゃんとしなければいけない理由があった。だけ。



良い人することで自分をまもってきたんだね。
ちゃんとすることで周りとうまくやってきたんだね。



自分にそう優しい言葉をかけてあげたらいいにっこり









自分の意識が緩んでくることで


目の前の子どもがかわってきますよ〜ニコニコ




大丈夫〜。






お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ