こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもが不登校に。


子どもは元気。
なのに、やたらと気を使っていたり、お世話をしてしまうことがありませんか?


私はありました。


初めの頃は子どもが休んでたら私も出かけない。
そのうち出かけるようにはなったけど、
お昼は必ず用意してく。
機嫌よくいてもらうように言葉をえらぶ。

などなど。



やめたくてもやめられない…不安






なぜ、やたらと気を使ってしまうのか?



今思い返してみると私は



たくさん自分責めしてましたもやもやもやもや



子どもを不登校にしてしまった。。


私のせいだ…
もっと違った子育てしてれば良かった…
◯◯しなければよかった
◯◯するべきじゃなかった

私のせいで。。








もっとこうすれば良かった…
気づけば自分責めや後悔ばかりにガーン
自分で自分をいじめてる状態ガーン
無意識のところです


もし気を使ってるなぁと
思うことがあるようであれば



子どもに矢印を向けるのではなく
自分に矢印を向けてみてください。



なぜ、そんなに気を使ってしまうのか??





 

 




もし、後悔や罪悪感がでてきたとしたら




気づいて手放す。やめていく。




自分責めは一切いりませんニコニコ





だってその時はそうすることしかできなかったのだから。



その時はその時できる自分の精一杯をしていたのだから。



それがその時の最善だったのだから。




もう責めるのはやめにしませんか?




もう自分を許しませんか?










自分を許せるのは自分だけ。




大丈夫〜。






お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ