こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもが不登校に。


どんな言葉を子どもにかけるか。


◯◯したら?
◯◯いる?
学校どうするの?


ほぼ、子どもは喋らず、
私からの問いかけばかりに。


私はそうでした。



子どもを否定しないように。
学校ワードはださないように。
肯定的な言葉をかけないと。


自分を厳しく取り締まり(無意識に)
声かけも怖くなっていきました。


いつしか、、
子どもにとても気を使ってる
状態に。


私が口にする言葉も
ほぼ、自分の不安からの声かけ。
一方的的な声かけのみ。
子どもからの言葉は返ってきません…

話をしたくてもできない悲しい





なぜなのか。。



本音で話をしていないから。


自分の本当の思いを伝えられていないから。


悩みが多いときや頭のなかが思考でいっぱいなときは、自分の気持ちがわからなくなってしまいます。




自分はどう思ってるの?
自分はどうしたいの?



自分に問いかけてみる。
問いかけて自分の本当の思いや願いを知る。




自分の本音、本当の思いが


不登校の子にかける言葉。

それがその子にも自分にも必要な言葉。










大丈夫〜。





お読み頂きありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ