こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



不登校って不安、心配だらけ。
終わりがいつかわからない。
答えも見つからない。


それってとても怖いこと。


でも、子どもは?


自分で決めてそうしてる。
自分で自分をストップさせてる。
自分で自分を守ってる。


だけ。


だけど、不登校って経験ないこと。
経験がないことって
自分にとってはとても怖いこと。






ママはもしかしたら、
ずっと我慢してきたのかもしれない。
嫌なことがあっても親の言う事を聞いてたり
嫌なことでもやるべきだと無理してきたのかもしれない。



そんな抑圧してきた背景があったとしたら…


目の前の子どもの不登校が怖くて仕方ない。


苦しいから早く終わってほしいと願う。


だけど、どうしたらいいかわからない…


だとしたら、、



本来の自分は?
どんな子だったのだろう?


たくさんのことを周りから言われ、
こうするべき、こうしたほうがいい。
そうしたら周りが喜んでくれる。


そう思い、周りが喜んでくれる選択をし続け
本来の自分とはかけ離れてしまったのかもしれない。




不登校って自分に戻っていくための
チャンスがやってきた。


そんなふうに思います。



ほんとうはどうしたかった?
わかってほしかった?
ダメだと言われる方を選択したとしても、許してもらいたかった?



自分にたくさん声かけてみたらいいです。


そうやって


自分に戻っていく作業を自分のために。


子どもの不登校がなかったら
今の私は100%なかったです。


本来の自分を取り戻していくため
に不登校があったんだ。
そう思ってます。









ただ、何もせず待っていても現実は変わらない。


相手のことも変えることはできない。


勇気をもって一歩ずつ行動していったら
自分のことは変えることができるニコニコ





大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますにっこり


良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ