こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ




ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



昨日は長男の中学の卒業式でしたにっこり



朝から雪がふり、寒々とした式に。
あっという間の3年間。
不登校も3年間だったけど、
今思い返すと不登校の3年間もあっという間。



もうすぐ卒業式のお子さんいますかね?



卒業式を前にどんなことを思いますか?



子どもが不登校だと


卒業式に
でてほしい。
でてほしくてモヤモヤするもやもや気になるもやもや


それとも
でなくてもいい。
もう気になってない。




どう思うかに正解、不正確もないです。


感じたままを思ったままを
自分に許可してあげてください。


悲しいのか
苦しいのか 
ほかの子と比べちゃうのか



そのままを否定せずに。



うちの次男は卒業式にでませんでした。


出ても出なくてもいいやと思ってたけど…


本音は卒業する姿を見たかった。


コロナの時期で、
ズームで卒業式を見たのですが、


次男の名前が呼ばれた瞬間
そこに次男の姿はない。。
出席してる子、卒業式のあと友達と出かける子
を羨ましくも思いました。


なんでうちの子だけ、そこにいないんだろう…
悲しい気持ちになりました悲しい


でもそれは全部私の気持ち。


次男がどう思って、何を感じていたのかは
わかりません。



子どもが行かないと選択したのなら
それが子どもの正解。


ママにできることは



自分に寄り添うことと

子どもが選択したことの
味方でいること


だけ。









次男の卒業式は2年前のこと。
今ではそんなこともあったなー。


懐かしく思いますニコニコ


行ったから良い、行かないから悪いもなく、
行きたかったら行けばいいし、
行きたくなかったら行かなければいい。


それだけ。



いたってシンプル。







大丈夫〜。






お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ