こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



子どもが不登校に。


今日は学校に

行くかな?
行かないかな?


一つ一つの言動、行動が気になる。


やっぱり毎日休むのは気になるし嫌だ…もやもや


少しでもいいから行ってほしいショボーン
短い時間や放課後だけとかでも…
毎日提案もたくさんしちゃう。



私がそうでした。



とっても気になる。。
だって行ってほしいんだもの。
不安で仕方ないから…





ですが、それはママの気持ち。



子どもの気持ちは?


どんな気持ちなんだろう??


行けるなら行ってます。
元気に見えても、心は辛いのかもしれない。


自分が不登校だったとしたら?
そう考え、想像してみるといいです。


自分だったらどう言ってもらいたい?
どんな対応してもらいたい?


矢印を自分に向ける。


提案するのが良い、悪いもないです。
どうするのが正解なのかも人それぞれ。


人それぞれ。やり方、選択は皆違ってていい。


そもそも違ってるもの。


もし選択を間違えたとしても
何度だってやり直したらいいですにっこり






気になる気持ちがでてきたら
子どもに言うまえに一旦ストップ。
自分に矢印を向ける。



行ってほしいんだね。
どうして行ってほしいの?



そう自分に声かけをする。



不安な気持ちやでてきた感情を何も否定せずに
大切な友達に接するように
優しく自分に寄り添ってあげる。



いいよ。いいよ。
大丈夫。
気になるよね。
不安なんだよね。



そんなふうに優しくニコニコ



ママの不安が減ってくると

子どもの不安も減ってきますよ~♡









大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ