こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星




子どもは学校でたくさんがんばっていた。
ママも子育てや家のことをたくさんがんばっていた。
のかもしれない。



そんな中のある日突然の不登校。


不登校は


がんばってがんばって、、
たくさんがんばってきて、、


もうがんばれない…そんな状態かもしれない。





私は0か100思考が強く、
子どもが不登校になったことで、がんばるのは良くない!
がんばるのはやめる!がんばらなくていい!
そんな思考になっていきました泣き笑い
かなり極端



ときにはがんばりすぎて
体調を崩す、心が疲れちゃうってことはある。



ですが、それも悪いことではない。



体調不良や不登校からは
たくさんの気づきやギフトがあるから。



それに、がんばるって素敵キラキラ








これ、長男の学校の美術での作品ですにっこり



重なる努力を重なるパフェで表現してる。
私はこの作品を見て、
がんばるって素敵なことだよね!
何も悪いことじゃない!
そう再確認しましたニコニコ



がんばってもいいし
がんばらなくてもいい。



0か100ではなく中間でいい。
白か黒じゃなくグレーでいい。





自分がしたいと思うことが、
きっとそのときの自分の正解。



自分の気持ちがわからないな〜ってときは、ストップして休んだらいいですニコニコ




何が正解で何が不正確は

自分が決めたらいい。



どうしたいのか?

自分に聴いてみる。









ちょうど良いバランスを

自分でとっていったらいいですねニコニコ




大丈夫〜。



 




お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ