こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星


子どもが不登校に。


元気や機嫌が良いときは気にならないけど、
不機嫌だとめちゃくちゃ気になる不安


機嫌が悪いと良くなるようにと
子どもに気をつかってませんか?


私がそうでした。


思い返すと、
子どもが不登校になる前からずーっと。。
うちの子は幼い頃から機嫌が悪くなると長い間口をきかなくなったり、騒いだりと、ちょっと大変でした。。
大変な思いするのが嫌だ。
だったら機嫌良くいてもらいたい。

そう思った私は、いつしか子どもの機嫌に左右されるようになっていきました。


とっても疲れる……もやもやもやもや


ですが、機嫌はとろうとしてるほど、、逆効果。
酷くなっていったんです不安







そんな大変なときもありましたが、
今では機嫌悪くなってもほぼ短時間でおさまります。


なぜ引きずらなくなったのかと言うと、、


機嫌をとらなくなったから。


機嫌は気にしてどうにかする必要はありません。
だって、
不機嫌になるは悪いことではない。


どんな感情にもジャッジはいらないから。


不機嫌になる
不機嫌なときがある


それだけニコニコ




気にしてしまうことで、ひどくなったり
長引いたりするんです。


今でもちょっと気になることはあります。
子どもは気になりませんが、夫が機嫌悪いとまだ少し胸がざわざわします。


私は自分も不機嫌になってはいけない。
と、自分で自分をジャッジしていたから…ガーン


そんなときは、不機嫌だと何が嫌なの?
自分に聞いたらいいです。


何か嫌なこと、嫌な記憶がそこにくっついてる。そこが思いだされて、モヤモヤ、ざわざわして苦しくなる。
苦しいから、それをおさめようと機嫌をとってしまうんですね…


何か嫌な気持ちがでてきたなら


そこに優しく寄り添ったらいいニコニコ


悲しかったなら
悲しかったよね。

恐かったなら
恐かったよね。


何度も何度も優しい声かけをしてあげることで
子どもが不機嫌になっても気にならなくなってきますにっこり



機嫌が悪いときがあるだけなんだと


許してあげる。まずは自分が先。


許してあげることで
子どもの不機嫌も気にならなくなりますよ〜飛び出すハート







大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ