こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



子どもが不登校に。


学校には行くものと思ってた私はどうなってしまうのか…毎日不安でいっぱいでした不安


うちの子が不登校だったときは
学校で1人だけ。
うちの子だけなんて、、増々不安は増していくばかりもやもやもやもやもやもや


目の前の子どもだって不安です。


でも、子どもの不安は私の不安とは違います。
子どもは学校に行きたいのに行けないんだ。
不安なんだ。
そう思ってましたが…
それはただの想像でしかない。

子どもは子ども。私は私。
子どもの不安のことはわかりません。



わからないのだから


子どもに矢印を向けるのではなく
ママは自分の不安と向き合うだけでいい。


だって、ママが安心したら
子どもも安心していくからニコニコ



不安はスルーしてると
どんどん増えて苦しくなっていきます。


不安なんだってわかってあげてくださいにっこり
優しく声かけしてあげてくださいにっこり



何が不安なのか?
何が怖いのか?
どうなるのが嫌なのか?



自分に問いかけながら
ノートに書き出すのがおすすめにっこり



不安をみていくと、自分の価値観、思い込んだ信念に気づきます。


それはほんとうなのか?
それはほんとうに自分に必要なの?
問いかけていく。


その価値観が自分を苦しめてるものだとしたら
癒やして手放していけばいい。



ネガティブ感情は感じるのは嫌ですよね。
胸がぎゅっとしたりモヤモヤ苦しいから悲しい


でも、モヤモヤは身体からのサイン。


気づいてよ~。
って身体は言ってるんです。



自分と向き合うことは自分を癒やす作業。
自分のため。
自分のためにしたことが、結果子どものためになるニコニコ








大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ