こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ



ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



人から否定されたくない。


否定されるのが怖い。


私は長い間この価値観を持ち続けてました。



なので、自己表現も苦手もやもやもやもや


何か意見を言ったりもあまりせず、
思ったことがあっても言葉を呑み込むことばかりでした。
今もあります。


とくに初対面の人たちの前が苦手。
緊張もしてよけいに言えない…ガーン



 

 




幼い頃に否定されることも多かった。

何か言っても理解してもらえなかった。

言ってもわかってもらえない…



そんな思いから言わなくなってしまったようです…悲しい




何か否定されると?




自分を瞬時に責め


自分がダメだから否定されるんだ。


そう思い込んでたんです。。



だから、否定されるとモヤモヤしたり

胸が苦しくなってたんですね…

とっても辛い不安



 

 




ですが、



相手の人は?

ただ、自分の意見、気持ちを言っているだけ。



私自身が否定されたわけではないですにっこり



私がダメなわけではない。



そこに気づいたら
否定されたと思ってモヤモヤしても
相手はそう思ってるだけ。
意見を言ってるだけ。私は私。


そう付け足すだけで、気持ちは楽になっていきましたニコニコ


私の
価値はかわらないよ。大丈夫。
そう自分に声かけしてますニコニコ


子どもの頃に思い込んでしまっただけ。


今は必要なかったら
気づいて手放していけばいい飛び出すハート









どんな人も存在価値がある。


価値がない人なんていない。



大丈夫〜。







お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ