こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ




ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


今日は立春ですね〜♡
私は試験前の長男と近くの神社にお参りに行ってきましたニコニコ
神社の参拝おすすめです♡



星




子どもが不登校に。


悩んで本やネット、色んなところから情報を得たときに私は子どもの無いところ(できないところ)ばかりに目を向けていることに気づきました。


子どものある(できるところ)みましょう。
アドラー心理学でも言われています。


ですが、目の前の子どもを見ていて、


頭ではわかっていても無いところばかり見てしまう。。


子どもにもイライラする…
子どものできてるところを見てあげられない…
子どもにポジティブな声かけもできない…


ますます子どもの意欲は下がってる。
学校へ気持ちも向かない。


そんな状態だとしたら?



自分の無いところばかり見て
自分責めしてしまってる


かもしれません。。


自分に
厳しいダメ出しばかりになってませんか?
いじめていませんか?


自分の気持ちに矢印を向けてみてください。





とても疲れてるのかもしれない。
子どものためにとがんばりすぎてたのかもしれない。



そんな自分に気づいて労ってあげてください。
自分のためだけに時間を与えてあげてください。
何をしたからではなく、がんばってる自分のあるところを見つけてあげてください。




何も無いなんて人はどんな人もありません。



だって、何もしなくても心臓は動いてるし、呼吸だってできてます。
たくさんのあるがどんな人にもあります。








無理に元気でいる必要もないです。



元気がなくていいんだ。
落ち込んでもいいんだ。
子どものあるを見れなくてもいいんだ。


そのままでもいいんだってことを
自分自身に許してあげてください。

いいよ。いいよ。
ダメだと思ってもいいよ。
そんな優しい声かけを自分に。










思考でいっぱいな脳を休めるために


たくさん寝たり、お菓子作りをしたり、瞑想したりもおすすめですにっこり



大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ