こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ




ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星




不登校は悪いこと?



子どもはなんで学校に行かないのか?



たくさん嫌なことがあったのかもしれない。
たくさん我慢してきたのかもしれない。
たくさんたくさん傷ついて
もうがんばれないのかもしれない。


学校が不安な場所になってしまったのかも。。


安心できない場所だから
行くのをやめた。だけ。


何も悪くない。


自分を守っているからこそ
行くのをやめた。だけ。


むしろ、自分で決断している。
誰に何を言われても行かないと選択をしてる。


そのままでいいし、何も問題ない。
私はそう思います。


もし問題だと思うのなら
自分の内側と向き合うだけ。


こうしたら?
〇〇したほうがいいんじゃない?


そんな声かけやアドバイスは必要ないのかも。
不安から言ってしまっているから…
子どもは不安、心配を敏感に感じとります。






不登校の子どもにできることってあまりない。



できることといったら、


信頼して見守る。

子どもがした選択を応援する。
何があっても味方でいる。

それだけ。




ママは自分の人生を楽しんだらいいです。


自分に集中していたらいい。



自分に意識を向け、人生楽しんでいたら



いつの間にか


子どもは学校に戻ってますにっこり



子どもは自分で決断し
自分で選択し歩んでいく力があると信じる。


うちの子どもは可能性に溢れている。
大丈夫だと信じる。





 






ママも同じですねニコニコ


ママも自分のことを信じる。


自分との信頼関係は
子どもとの信頼関係に繋がる。


まずは自分と仲良しに。
自分と手を取り合う。








自分のなかの安心が増えたら
不安も減っていきますよ~にっこり



大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ