こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星




私は人に怒られるのがとても苦手。


怒ることも苦手。



怒られたくない…不安



ちゃんとしないと! 
失敗したらダメ!
怒られないように!
そう思って長年行動してきました。 



周りに気を使ってるので
とっっても疲れます。。


でも、どんなに気を使っていても
怒られるときは怒られる。。悲しい





こんなに怒られるのが嫌って、、


私、幼少期にどれだけ怒られてきたんだろうか…泣き笑い


怒られることが多かったけど、、
怒られないように、
周りに気を使おうと決めたのは私自身。
そう決めて自分を守ってきたんです。
誰の責いでもないです。



怒られた瞬間に自己否定してます…ガーン
胸がぎゅっと苦しくなるからわかります。



怒られないように行動してると、、
緊張状態になって失敗したくなくても
失敗しちゃう。
結局怒られることにえーん






私は、怒ってる人が怖くて怒ることは悪いことだとジャッジしてたんです。







怒ること自体☓。
怒る人も☓。 
怒る自分も☓。


ですが、、良いも悪いもないです。



怒る感情だって自分の大切な感情。
自分から湧き出た大切な感情なのだから。



怒られたとしても、それは行動に対してだけ。
自分の存在を否定しなくていい。
ダメだから怒られるわけではないです。



自分の価値は何もかわらない。
怒られるときや
怒るときがあるだけ。



怒られたときに感じた感情や気持ちを
感じきったらいいですにっこり



怒られて怖かったね。
嫌だったね。
腹立ったね。



そのままを。何も否定せずに。



自分で自分の気持ちに気づき、
寄り添っていたら
少しずつ大丈夫になっていきます。



私も時間はかかるけど
きっと大丈夫にっこり
自分に声かけしてます飛び出すハート










焦らずゆっくりでいい。




大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますおねがい


良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ