こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもに肯定的な言葉を伝えるのは恥ずかしい。


そんなことありませんか?


私はそうでした泣き笑い


ありがとう。ですら、伝えられなかった不安



なぜか、とても恥ずかしい気持ちがあり言えませんでした。。


本音を伝えることが苦手

だったんです。


苦手どころか言えなかった不安


最初は怖かったけど、身近にいる人たちに
少しずつ本音を伝える練習をしていくことで、
伝えられるようになっていきましたニコニコ


今ではほぼ恥ずかしいって気持ちはないです。



ありがとう。
助かる。
大好き。
愛してる。



そんな言葉を言われて嫌なことはありませんよねニコニコ


少しずつでいい。


目の前の子どもに伝えてみませんか?ニコニコ







今日は次男の14歳の誕生日ラブ
リクエストの生チョコケーキを購入キラキラ


最近の次男はそっけないて口数も少ないです。
ちょっと寂しい…


でも、


「誕生日おめでとう!
 生まれてきてくれてありがとう♡」


と、伝えたら、なんだかちょっと嬉しそう♡


いつもはうるさい!
と、言ってくる次男も何も言わずに頷いてましたニコニコ


はにかむ笑顔がめちゃくちゃ可愛くってラブ



直接言わなくても行動で伝わる。


そう思ってましたが…


やっぱり、自分の言葉で伝える。
とても大切なことですよねにっこり


子どもが何歳になっても伝えていきたい飛び出すハート









お読みいただきありがとうございますおねがい


良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ