こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



学校に行けない。
子どもの気持ちは?


何を思ってるんだろう…


そう思うことってありませんか?



私は昔、大病をし、仕事も失い、
全く動けなくなったことがありました。



「仕事はどうするの?」

「強くならないと。」



こんなことを母に言われてました、、
とっっても苦しい悲しい


言われても行動に移すことができない。
どうしようもできない。
自分でもたくさんたくさん考えている。
考えていた。


動きたい!毎日思っていたけど、、
思えば思うほど、、
実際は動けない。。



なんで動けなかったのか、、今ならわかります。



めちゃくちゃ自己否定
していたから。



母や周りからも言われていたけど
それよりも、

自分からの責めの言葉で
完全ストップしてました。


ダメだダメだと
自分が自分をいじめてる状態。
ストップさせてるのは自分自身。


不登校の子も同じ。


自己否定することが少なくなることで
少しずつネガティブ感情も許していくことで
学校へ戻る一歩へと繋がっていくにっこり



学校へ行けない気持ちって、
理解するのは難しいですよね。
そもそも子どもだって別の人間。
どんな葛藤があるのか…本人にしかわかりません。



そこはわからないままでいいですにっこり



わからなくても


ママにできることはたくさんあるニコニコ


ママができることをしたらいいニコニコ



ただ、
笑ってる。側にいてくれる。
いつもどおりなママ。



それだけでも子どもは救われる。
エネルギーをもらえる。








大丈夫〜。



お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい