こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



子どもや夫を否定してしまう。


子どもが否定的なことを言ってたりすると、
私は瞬時に否定し返していました。


何かネガティブなことを言ってきたら、


でも、だめだよ。でも、こうなんじゃない?
◯◯はしないと。

全部否定で返していたんです。。


みなさんはそんな経験ありますか?


ネガティブなことを言われるたびに、
胸がぎゅっとする。モヤモヤする。
否定せずにはいられない…不安


なぜなのか?


自分がネガティブ感情を否定していたから。


自分にとっっても厳しかったから。


ネガティブ感情は☓。受け入れられない。


長い間ずっーと。


だって私は、自分に厳しく人には優しく


そう教えられてきたから。
そう思い長年生きてきたから。
それが良いと思い込んでしまった。。



私はこんなにがんばってるんだから
私はこんなにも大変なんだから



あなたもがんばってよ!!


そう、子どもや夫にも要求していく。


我慢してる感情がたくさんある。

誰か助けてよ!私をわかってよ!私を見てよ!

そんないっぱいいっぱいな状態ガーン









自分責めをたくさんしてるのに、
相手のネガティブを受け入れることはできません。


人に優しくするには、、まずは自分。


自分が満たされてないと
自分の心にスキマがないと
無理。


自分が自分に優しくしてあげることで
ネガティブ感情を否定せずに
そのまま受け入れてあげることで


相手のも受け入れられるようになるんですにっこり



自分に優しく人にも優しく


ですねニコニコ








大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ