こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



子どもがある日不登校に。


どうしていいか分からない…


私は本やネット検索しまくりました。


検索すればするほど分からなくなる不安


子どもにどんな声かけしたらいいんだろうか?


私は、急に色んなことがわからなくなり
使う言葉も選ぶように…


いつの間にか気を使うようになってました。


だって、自分の子育てに自信がもてなくなってしまったから…
これ以上失敗したくないから…
これ以上関係性を悪くしたくないから…
これ以上元気をなくしてほしくないから…


声かけが怖い…

どう声かけしたらいいかわからない。








でも、何が正解で何が間違えなのか、、



その子によっても違います。
そのときの状態によっても違いますよね。



私が大切にした声かけは、
自分が子どものような状態だったら
どう声かけしてもらいたいか?


自分が大切な人にかけてもらいたいような言葉を子どもにかけてましたニコニコ




ありがとう。
いつもありがとう。
助かるよ。
大好きだよ。
愛してるよ。
がんばってるね。
がんばってきたね。
お疲れさま。




不登校の子どもは何もしていない、だらだらして。そう思いがちではないですか?


私はそうは思いません。


だって、今だっていつだって
たくさんたくさん悩んでるから。。


たくさんがんばってるんですにっこり


ママだって毎回がんばってる。

がんばってるからこそ、、

イライラ、モヤモヤがいっぱいで嫌な言葉をぶつけてしまうときもあると思います。


でも、そういうときがあるだけ。
自分責めは一切いりません。



悪かったと思ったら謝ればいいからニコニコ



何度だってやり直せばいいからニコニコ









大丈夫〜。




お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ