こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星



新学期はじまりましたね。
 

子どもが学校に行きたくないと言ったら?


モヤモヤ、ざわざわしますよねガーン


どう返すのが正解?


休んでいいよ~と言ってあげる?
それとも
行きなよ!と言う?


いいよと言ってもらえたら子どもはほっとするかもしれない。


でも、思ってもないのにそう言ってたら
自分にウソをついていて自分が苦しくなってしまう…


そもそも、
学校行くか行かないかって子どもの問題。
行け!と言っても行きませんよね。


不登校の子だけじゃなく、学校行ってる子も
学校行きたくない!
って思うことはあります。


毎日毎日がんばってます。
そう思うときがあるのは当たり前。


大人だって仕事嫌だな~。
行きたくないな~。
そう思うことはあります。


嫌は嫌。
嫌って感情はあって当たり前。


どんな人だってありますよね。


学校行きたくないと言われたら…


行きたくないって気持ちを
嫌だって思う気持ちを


わかってあげるだけでいい。


ただ、それだけでいい。


否定や肯定、アドバイスもいりません。


子どもはママに

味方でいてもらいたい。
わかってもらいたい。


だけ。






大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ