こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



星



夏休みも終わりますね〜!
地域によってはもう終わっている所もあるんですかねにっこり


不登校の子どもやママにとって、この夏休みが終わる頃はそわそわ、モヤモヤしますよね…もやもや


学校へ

行くのか。行かないのか。

そのことで頭のなかがいっぱいにもやもやもやもや


子どもは元気。もしかしたら行くのでは?


その気持ちのほうが大きく期待大に。


期待や不安から、子どもに言っちゃってました。


「学校始まるけど行けそう?少しでも行ってみる?」


この言葉は子どもにとってプレッシャーになります…
言われなくても、子どもはたくさん考えてるんですよね。
言ったあとは子どもとの距離は微妙なものになり、後悔と罪悪感が残るだけ…


そんなことから、


いつしか期待したらダメ!


そんなこと思ったらダメ!
私は、自分で自分をジャッジするようになってました驚き


ダメとジャッジすればするほど…
その気持ちは増えて大きくなってしまいますもやもや


いつしか抑えられないほどの不安になっていて、とっても苦しくなってましたもやもや










期待したらダメなんでしょうか?



そんなことありません。
どんなことを思ってもいいんですから。
思うだけは自由にっこり



元気になってきた子どもを見ていたら、
期待しちゃいますよね〜。



期待していいです。
そこを否定せずに認めてあげてくださいニコニコ



期待してるね~。そりゃするよね~。
いいよ。いいよ。
自分に言ってあげるにっこり



ただ、不安を相手にぶつけるのは違います。



学校どうなんだろう?って不安がたくさんでてきたら、矢印は自分に向ける。


何が怖いの?
何が心配なの?
行かないことでどんなことが起こるの?


自分と対話してみてくださいにっこり


不安は明確にし、
そのままの気持ちを認める。聴いてあげる。



しっかりと感情を感じてあげることで
不安は少しずつ減っていきますよ~ニコニコ飛び出すハート









大丈夫〜。





お読みいただきありがとうございますおねがい



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞニコニコ