こんにちは!

心の学びを深めている
もーちゃんと言います
自分の気持ちを書いています
よろしくお願いしますキラキラ





ブログ訪問ありがとうございますニコニコ


星


子どもが不登校に。


ママはめちゃくちゃ悩みます。


私が悪かったから?
私が間違えた?


良いママじゃなかったのかもしれない。。


良いママでいないと!


私はいつのまにかそう思うようになり、
子どもに気を使うようになっていきました。


どんどん腫れ物扱いするように。


気を使ってばかりで自分の気持ちは後まわし。
とっても疲れますもやもやもやもや
どんどん自分がすり減っていきましたガーン








良いママってなんだろう?


子どもになんでも良いよと言って言うことを聞くこと?
なんでも買ってあげること?
何も怒らないこと?


違いますよね。


良いママって何か正直わかりません。
だって、一人一人違ってるし
みんなそれぞれだから。


何が良いか悪いか、そんなマニュアルもありませんよね。


ただ、今私が思うことは


自分の心の声を聴き、
自分の気持ちを第一に大切に、
子どもとも自分とも向き合うことで


何が良いママなのか。
その自分なりの答えがでてくるのでは?


自分らしくいられること。


自分はどう思うのか?
自分はどうしたいのか?


不登校ママ。
ここを大切にしてもらいたいですニコニコ


良いママではなかったと思うことがあるかもしれません。
でも、そこに気づいたのならば…


それ以上自分責めは一切いりませんニコニコ


だって、ママになるのも初めてなんだから。


誰だって間違えることはある。


間違えたっていい。
何度だってやり直したらいいのだから。
いつからだって大丈夫ニコニコ
子どもが何歳からでも遅いことはないです。









どんなに真っ暗で辛い日々のなかでも


必ず一筋の光がみえてくるときはやってくる。


大丈夫〜。



お読みいただきありがとうございますニコニコ



良かったら繋がりお待ちしてますラブラブ
お悩み、ご相談もどうぞおねがい